見出し画像

印刷するときに知っておきたい用紙サイズと縮尺関係

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 215 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

先日
PDFファイルの印刷が必要で
印刷屋さんに行きました。

最寄りのセブンイレブンでも
印刷はできるのですが枚数が多いために
印刷屋さんに行くことにしました。

ちなみに
・印刷屋さんでは1枚8円
・セブンは1枚20円(ネットプリント)
です。

私が行った印刷屋さんは
自分で印刷をして後で精算するという
流れでした。

早速 印刷しようと
自分のUSBを印刷機に差し込んで
印刷しようとしたところ
「ファイルサイズに合う用紙がないので
指定をしてください」
というメッセージが表示されました。

そこで私が思ったのが
「用紙サイズって全然知らないな💦」
です。

今まで無意識で
必要なサイズを印刷してきましたが
ちゃんと知っておいた方がいいと
改めて思いました😊

そこで今回のテーマは
「印刷するときに知っておきたい
用紙サイズと縮尺関係」
です。

・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅用紙サイズと縮尺関係を理解する
✅印刷するときにはもう困らない
✅“分からないを分かるようにする”の大切さを理解する

・・・・・・

◆意外に知らない用紙サイズ

先日 印刷屋さんに行ったときに
「用紙サイズ」をどうするかで困りました。

印刷したいPDFファイルが
規定の用紙サイズに完全一致するものでは
なかったことが簡単に印刷できなかった
理由です😓

しかし考えてみると
今まで用紙サイズについて
「ちゃんと理解していなかったなあ」
を痛感する良い機会になりました。

印刷の機会は数えきれない程ありましたが
用紙サイズを気にしたことはなくて
“何となくうまくできていた”だけでした。

「何となくできている」
という状況は
「何かのキッカケで簡単にできない」
という状態になってしまいます
💦

せっかくの気づきチャンスなので
用紙サイズについてまとめておきます。

私と同じように
用紙サイズに無関心な人は多いはずですが
この記事で一挙に理解してもらえると
嬉しいです。

・・・・・・

◆用紙サイズ一覧

印刷で用いられる用紙の名称とサイズは
次のとおりです。

画像2

つまり
「A0 > ・・・ > A3 > A4 > ・・・ > A10」
「B0 > ・・・ > B3 > B4 > ・・・ > B10」
という大小関係になっています。

まとめると
・数字が大きくなるとサイズは小さくなる
・数字が同じでもAよりもBの方が小さい
となります。

・・・・・・

◆用紙の縮尺関係

印刷には拡大・縮小があるので
寸法サイズだけでは十分とは言えません。

そのため
用紙サイズの縮尺関係も知っておくことが
大切です。

画像3

上から分かるとおり
縮尺関係はキレイな値にはなっていません。

170%の拡大とはいわれても
うまくイメージすることはできないので
用紙の寸法サイズと縮尺関係の両方を
理解しておくことが大事になります👍

・・・・・・

◆まとめ

「いざ印刷しよう!」と思っても
・用紙サイズが分からないために調べる
・勘で印刷したら用紙が間違っている

ということが良く起きます。

印刷には用紙サイズの確認が大事ですが
そもそも日本で使われている用紙サイズを
ちゃんと認識している人は意外に多くは
ありません。

何も指定せずとも
パソコンやプリンターがやってくれたり
なんとなくB5かA4かA3で印刷することで
今まで切り抜けてきただけです💦

しかしそれは
「物事をちゃんと理解しないままにする」
という姿勢ともいえます。

「分かっていない!」と気づいたときに
ちゃんと調べて理解することがとても
大事ですよね。

たかが用紙サイズの話ですが
「分からないままに放置しない姿勢」
というのは日々の行動や意識に影響される
ので注意が必要です。

今回の記事が
「放置しない姿勢」を実践するための
お役にたてれば嬉しいです👍

今回のテーマは
「印刷するときに知っておきたい
用紙サイズと縮尺関係」

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?