これから来る新時代を乗り越えるために必要な意識

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

現代の日本では
終身雇用や年功序列といった日本型雇用が
無くなりつつあるとよく言われています。

また定年の年齢も引き上げられていて
70歳まで働くことが当然になると考えられており
その年齢はまだまだ引き上げられるかも
しれません
🤔

次のニュースにもあるとおり
役職定年を撤廃してモチベーションを上げる
という会社が複数でてきておりより長く働く
という流れができつつあります。

(若い世代にとっては悩ましいですが。。。😓)

同じ会社に働き続けるかどうかは別として
これからは定年という概念がなく自分が働き
たいと思える年齢まで働き続ける時代になって
いくのは必至だと想うべきなんですよね
👍

私としては
「そんな時代が来るのは認めざるおえないが
どんな意識を持っていくことが大切なのか?」
という疑問がありました。

今日ニュース記事を読んでいたら
そんな私の疑問の1つの回答を示してくれている
記事があったので紹介してみます。

該当の記事は東洋経済オンラインのもので
次のリンク先から読むことができます。

この記事にあるとおり
万年課長であった男性が意識改革をすることで
見事に返り咲いておりその時に大切であったのが
「自己受容self-acceptance」であり
「ありのままの自分と向き合い、共存しようと
する態度・姿勢・過程」を意味するそうです。

しかしながら自分のありのままを受け入れる
というのは簡単ではなくて
理想と現実のギャップに思い悩んだり
他人と比較してしまったりしてしまうもの
ですよね。

難しいことではありますが
「自分自身がどんな人間であるか?を
ちゃんと受け止めてどんな環境になっても
その環境下で自分自身と折り合いをつけられる
ようになっていくこととても重要というわけです
👍

この難題をこなせるようになるのが
年齢を経てもこれから来る新しい時代を
乗り越える方法の1つだということを忘れては
いけないと思っています。

一朝一夕ではできないので
40代の自分にとっては時間をかけて徐々に
自分のありのままを受け入れられる心を持てる
ようにしていこうとこの記事を読んで思いました
😊

今回のテーマは
「これから来る新時代を乗り越えるために
必要な意識」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?