見出し画像

ダラダラした時間を過ごさないようにするために考えるべき時間のポートフォリオ

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「時間の使い方で後悔しないために考える
べきこと」についての記事です
🤔

時間は有限です。どんな人であっても
1日24時間1年365日と言う時間の長さは
変わりません。

そのため仕事やビジネスで成果を出すためには
時間をどううまく使うかがとても重要になって
きます。

しかしながら多くの人にとって時間の使い方に
失敗して後悔をするということが少なくあり
ません。そのため時間をうまく使うために
何をするべきか折り返しておく事はとても
重要です。

今回の障害記事では
時間の4分類とそれらのポートフォリオ
について説明がされています。

私たちは限られた時間の中で生きています。
その時間をどのように過ごすかによって人生
の質は大きく変わります。

紹介記事の中では人生を構成する4つの時間
「幸福の時間」「投資の時間」「役割の時間」「浪費の時間」について解説し時間の価値を
高めるためのヒントを紹介しています。

  1. 幸福の時間: やりたいこと、喜びを得られることをして幸せを感じる時間

  2. 投資の時間: 目的のために努力している時間

  3. 役割の時間: やらなければいけないことをしている時間

  4. 浪費の時間: 無意識に過ごしてしまうムダだと感じる時間

これら4つの時間は人によって配分が異なり
ます。例えばAさんとBさんは同じ行動を
していても、時間の仕分けは違います。

そのためそれぞれの時間に対する「意識」
が重要になってきます。例えば「幸福の時間」
を増やしたければ「幸福の時間であることを
意識」する必要があります。


したがって意識的に時間を磨くことでその
時間への感じ方が大きく変化します。毎日を
スペシャルにするのは難しいですが「時間磨き」
によってパーフェクトな1日を目指すことは
できると理解することが大切です。

平凡な日常を別の視点から見ると幸せな気持ち
がわいてくることがあります。自分の時間が
どう構成されているかを知るために「時間の
ポートフォリオ」を作成してみるべきです。

そして理想の時間配分を把握し現実との
ギャップを埋めるための行動をしましょう。


人生は4つの時間からできておりそれぞれの
時間に対する意識を持ち時間を磨くことで
より充実した人生を送ることができるという
ことが今回の紹介記事から理解することが
できました。

私自身もダラダラと時間を過ごしてしまう。
浪費の時間を少なくしたいので時間のポート
フォリオと言う考え方は非常に役に立つと
感じました。


今回のテーマは
「ダラダラした時間を過ごさないようにする
ために考えるべき時間のポートフォリオ」

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?