見出し画像

時間管理に関係する2つの法則を意識する

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Lifehacker での
「仕事やタスクの先延ばしや生産性低下を防ぐ
ための方法」についての記事です
🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標や成果を実現するために
日々の業務に勤しんでいます。

目標達成や成果創出を実現していくには
仕事やタスクを着実に進めていくことは必要
不可欠であることは言うまでもありません。

しかしながら
本来やるべきことを先延ばしにしてしまったり
非効率的にやってしまったりすることは多くの
ビジネスパーソンが経験しているはずです。

したがって
そのような問題に対処するための方法を知って
おくことは非常に重要です。

今回の紹介記事では
先延ばしや生産性低下を防ぐために知っておく
べき2つの法則について説明がされています。

限られた時間の中で効率的に成果を上げる
ことが求められていますが私たちは時間管理に
苦慮して本来の目標達成から遠ざかってしまう
ことがあります。そこで時間管理の重要性を
説いた2つの法則があることが紹介記事の中では述べられいます。

1. パーキンソンの法則

「あるタスクに与えられた時間が長ければ長いほど、それを終えるのにはより長い時間が必要になる」という法則です。

2. ヤーキーズ・ダッドソンの法則

「ストレスの量が適度であれば、パフォーマンスは向上するが、ストレスが過剰になるとパフォーマンスは低下する」という法則です。

紹介記事の内容は以上のとおりとなりますが
私は以上の2つの法則を最近よく言われている
「リスキリング」に適用することを考えて
みるべきだと感じました。

リスキリングを実施していくには時間が
要するので2つの法則を考慮すると次のような
ことを意識することが大切であることが
わかります。

1. 時間制限を設ける
ついつい時間をかけすぎてしまうことがある
ためパーキンソンの法則を意識し学習時間
に対して制限を設けることが考えられます。

2. 目標を明確にする
学習目標を明確にすることで限られた時間
の中で何に重点を置くべきかが明確になります。

3. 小さな成功体験を積み重ねる
大きな目標を達成するには小さな目標を
達成していくことが重要です。

4. 適度なストレスを維持する
ヤーキーズ・ダッドソンの法則を意識し
適度な緊張感を維持しながら学習を進めること
が大切であると言えます。

5. 学習の進捗を記録する
学習の進捗を記録することでモチベーション
を維持することができます。

以上の5つのポイントは一般的によく言われる
ことではありますがパーキンソンの法則と
ヤーキーズ・ダッドソンの法則の2つの観点を
踏まえたとしても同じことが言えるというのは
面白い点だと思います。

時間管理はものごとを成功させるために
重要な要素であるのでパーキンソンの法則と
ヤーキーズ・ダッドソンの法則を活用して
限られた時間の中で効率的に学習を進めていく
べきだと今回の紹介記事を読んで再認識する
ことができました。

今回のテーマは
「時間管理に関係する2つの法則を意識する」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?