見出し画像

自己尊厳性とか自尊心について


いつ頃からか

「自己肯定感」という言葉を日常的に聞くようになって割と久しいと思う。

どういう人らと付き合うべきだとか、どういう環境に身をおいたらよいのか、とか「外的要因」で自尊心は補完されそうなイメージがあるんだけど、実際はどうなんだろう。


なんとなく生きてきた立場で、専門家でもないから、わからないけど、ガソリンスタンドみたいなに、簡単に手早く、補給できるものでもない気がする。

むしろ、外の世界に影響されないような、自分の内側に、最初からある自尊心みたいたなものをちゃんと育てていきたいなー。

「あの人は、あの場所は、私の自尊心を高めてくれない!」みたいな性質のものとも少し違うような気がする。

そんなこんな自らがおざなりに自尊心を扱い過ぎると、たまに自分を内側から壊死させちゃうじゃないか。

許容範囲は広ければいいってもんじゃない。
自分の心を丁寧に見つめよう。

小さなサインを見逃さないで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?