見出し画像

ホテルサービス その550 - BOH -

ホテル 従業員用エレベーターはBOHにある。
*BOH(back of house)裏側のこと*

フルサービスホテルしか経験がない私にとってそれは当たり前...と思っていたのだが。

雨後の筍の様に増えるLCH(宿泊特化ホテル)では午前9時を回ると待ってましたと言わんばかりに客用エレベーターをハウスマンが使う。

コストカットするにはそうせざるを得ないのは分かるけれど「ごゆっくりご滞在下さい」の文言とは程遠い現実のオペレーション🛏️

利用する客側もエレベーターでハウスマンと鉢合わせになるシーンは何だか申し訳ない気分に陥るのは私だけかも知れません??

まぁビジネスホテルに9時過ぎまで部屋に居る方は皆無だと読んでいらっしゃるのでしょう。

それはそれで良🙆

ただハウスマンが委託業者であっても接客態度だけはホテルマンらしく振舞ってて欲しいな。

と言った事を考えるフルサービスホテル利用者の戯言でございました。

*ちなみに写真のフルサービスホテルは評判以上に快適でした*

明日はFive sensesについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?