見出し画像

ホテルサービス その543 - E-mail -

便利だが善し悪しあるE-mail

私の場合は善しばかりの便利ツールとして多用しています📩皆様はいかがでしょうか?

仕事でメールを使い始めたのは1997年〜某有名な外資系ホテル管理職時代。

まだ日本のホテルでは「アドレスと聞けば」会社や自宅の住所を教える時代でした(^^)

まぁ間違いではないがみアドレス=E-mailとは思わないホテルマンは99%でしたね。

そんな時代より使い慣れたE-mail.
日系ホテルは未だ信用していないのか?

電話に頼るところは少なくありません。
中にはFAX📠のホテルもある(^^)

早くて伝達優れた電話は担当者同士だと完全なる通信手段として重宝されるが多少なり漏れは出てくるものです。

そこにいくとE-mailは通信記録に送受信内容も確実に見返せるため後々も優れた機器。

昨今は何処も人手不足であり「電話を取る」事が出来ない場合は少なくありません。

そんな時に重宝するのはE-mail💻

サンクスレターもE-mailで届く時代。

ホテルマンはゲストリクエスト多い職種だから返信もE-mailで合理的な仕事運びとなる。

ただ一つ困ったことは!
送信者が「好きな時に/好きな話題を/好きなだけ送る」片想い的な怖さを秘めています💔

便利グッズは諸刃の剣⚔️

その善し悪しを考えて✉️送り手は相手の気持ちを察して欲しいものです。

明日は地下道について….
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?