見出し画像

繰り返す嫌なパターン|あなたの守りたいものは?

子ども関係のお付き合いで
またはそれ以外でも、

またドタキャンされた
また約束を守ってもらえなかった
また、また・・・

どうしていつもこうなの?!
(ちょっと怒りとか、落胆の感情)

そういうことってありませんか?

場所や時間や相手も違うのに、
同じような感情にさせられる状況に
繰り返し出会ってしまうことが。


全て身の回りで起こることは、
自分の内側の現れ、と言われているように
そういう時は、
自分の考えていることや
抱えている感覚、感情に注目してみる
と良いようです。


例えば、またドタキャンされた。

「子どもが急に熱を出したから
今日は行かれなくなっちゃったー。」

と、ママ友から待ち合わせの直前に連絡が来たらどうしますか?
今回は子どもの急な熱だけど、実はその前にも違う理由で(それも突然に起きた理由)ドタキャンされたことがある。

それを聞いて、

「あーいいよ。よくあることだもんねー。またねー。」

と、何事もなかったかのように返事をしますか?


本当は、自分だって子どもの準備と自分の準備と、
なんとか待ち合わせに間に合うように努力をしていたのに。


それとも、
「えーそれは大変だねー。お大事に。
でも、もう少し前に連絡をくれたら嬉しかったなー。」

くらいの意思表示はしますか?

その辺の判断は、その相手の方との親交の深さにも関係するし、
難しいところでもあるかもしれませんが。

同じ親として、子どもの急な体調の変化は
防ぎようがない時があると分かるし
相手もそれなりの事情もあるだろうと思ってしまう・・・



でも、

似たようなパターン(嫌な感情になる)が
何度も繰り返されるのであれば、
それは自分の深い部分に目を向ける必要があると思います。

ドタキャンされた辛い思い出があるなら、
→ その時はどんな気持ちになったの?
 もう傷つきたくない、と核心に触れることを避けてる?

ドタキャンされてもしょうがないと思っているなら、
→ なぜそう思うの?


突然のキャンセルをする人には、あなたのことより、
大事な守りたいものがあるはずです。

あなたの大事な守りたいものは何ですか?


自分の大事なものは何なのか
人からされたくないことは何なのか
人からどのように扱って欲しいのか

その辺をはっきりさせると、
周りに起きてくる状況も変わってくるはずです。


ヨガを学んだことで、
わたしの子育て生活はうんと楽になりました。

大きな岩がゴロゴロしている道を歩いていたのが、
持てるくらいの石になり
石蹴りができるくらいの大きさになり・・・
と、徐々に歩きやすい道になったのです。

ヨガで、自分の内側を整えられたからだと思います。

内側が整ったから、外側の世界も落ち着くようになったからだと。

ヨガ以外にジャーナリングも効果大です。

こんなお仕事もさせていただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?