見出し画像

あなたの大切な人への大切な気持ち

あなたの大切な人に、

「あなたは私の大切な人ですよ」

と伝えていますか?


子育てをしていると、
あああっという間に一日が終わってしまうし、
日々、突発的なできごとも多くて
周りに振り回されることばかり・・・

と嘆きたくなることもあると思います。

人のせいにしたくなることもいっぱいあるし
どうして私だけ???
と理不尽だと感じてしまうことも。

そんな時にこそ、

あなたの日々の生活に登場する全ての人たち

に、想いを馳せてみませんか?


子どもさん
旦那さん/奥さん
パートナーさん
ご家族、友達・・・

子どもを授かった時から、携わってくれた人たち
ー 検診をしてくれた先生、スタッフの皆さん、
そこへ行くまでに使用した交通機関で働く人たち、、、 

子どもさんが生まれてから関わってくれた、
そして現在も関わってくれている人たちはどうでしょうか。

毎日たくさんの時間を一緒に過ごす人から、
名前も知らない人まで。

たくさん思い浮かびませんか?

待合室でなぜかよく顔を合わせる人や
公共の場で子どもが泣いた時にあやしてくれた人とか。

そういう人たちも含めたら、
本当にたくさんの人に囲まれて
今に至るんだ、ということが分かると思います。
(たくさんの物にも!)


☆ もっと細かく見ることもできますよー
例えば、参考にした子育て本。
その本の内容を考えた人、形にしてくれた人、印刷した人、その時に使ったであろう軍手を作った人、出版社の人、売り場へ運んでくれた人、そのトラックを作った人、道路を作った人、売り場を作った人・・・買った時に手渡してくれた人、ネットで購入したなら倉庫の人、パッキングする人・・・などなど。

これは『人』にフォーカスして見た場合ですが、
『物』をフォーカスしても同様にできます。


特別なメガネをかけたつもりで、
身の回りをこまかーく見ていくと、
わたし達は本当にたくさんの人や物たち
(過去の人も含む)に支えられて生きているんだな、

と、思いませんか?!


ヨガの教えに、

サントーシャ ・・・ 足るを知る

という言葉があります。

今あるものに、気づくこと。
満たされていると、知ること。


気づくは築く。

気づき始めると、
自分のなかで、何かが築かれていきます⭐︎


。。。。。。。

余談になりますが、
今日はValentine's Day  でした。

アメリカの バレンタインデー(Vanelntine's Day)は、
大切な人に「あなたは大切な人ですよ」と伝える日でもあります。


幼稚園や低学年のクラスでは、この機会を使って
子ども達に字を書く練習をさせることが多いようです。

例えば、ハート型に切った色画用紙に、

To: 〇〇ちゃんへ
From:△△△より

というように、クラス全員分の名前を To (宛名)に書き、
自分の名前を From (差出人名)に書くのです。

まだ字を書くことが大変でも、

・おともだちを思い浮かべながら名前を書くこと
・最後までやり遂げること
・失敗しても、気持ちを入れ替えてチャレンジすること

そんな練習ができます。

わたしもうちの子ども達が小さい頃は、
この❤️に名前を書くことが宿題に出ていたので、
よく一緒に手伝ったものです。

今ではとっても良い思い出です。

そう。
子どもはいつか成長し、自分の道を歩み始めるのです。

サントーシャ。
今あるものに気づくこと。
満たされていると知ること。

お子さんとの時間、
今、あるものです。

ありがたいことですね。

。。。。。。。

こういうお仕事もさせていただいています。

子どもが最優先で自分のことが後回し・・・そんな方にぜひ!
募集締切は2/18です。
受講された方の感想 ↓

子育て中で忙しいママさんパパさん達におすすめしたい!
気持ちがソワソワ・ザワついているからこそ、
子供が最優先で自分のことが二の次、三の次になっているからこそ
あえて自分と向き合う時間をとるために。

受講者Mさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?