見出し画像

【後編】居心地の良い会社から新たな挑戦 ~ストーリーを実現させた転職~  転職インタビュー⑨

こんにちは!ジェイマックスリクルートメントの田中です。街の木々も色づいていますね。桜の木は紅葉も綺麗で日々感激しています!皆さまも温かくお過ごしください。

さて今回は、弊社にてご支援した方の転職インタビュー第9回目の後編です!

前編では、受託コンサル企業から自社サービス企業へご転職されたデータアナリスト「Nさん」の入社前のお話を投稿しました!

一気通貫で業務をしたい、と悩みながらも行動し、無事に自社サービス企業でのご転職を実現させたNさん。後編では、入社した後のご活躍を伺っていきますよ!

それでは、どうぞ~!


入社後の業務は・・・

( ↑ 今回お話いただいたNさんです )

――それでは、転職後のお話も伺いたいと思います。ご転職されてからもう1年半くらいですかね?

Nさん:そうですね、そのくらいですね。


――今はどんなことをやってるんですか?

Nさん:はい。大きく2つのことを任されています。1つは、自社の既存ECサービスがあるのですが、そのKPIを改善していくようなBIツールの開発、保守運用です。グラフを作ったり、今のKPIの状態を健康診断できるようなもので、すでに開発しているものを自分が一人で改善している感じですね。

もう1つは、機械学習領域の話ですが、音のデータを使って新しいサービスを考えていくという仕事をしています。詳細は端折らせてもらいますが、機械学習を使って課題を解決していくみたいなことをやってます。


――わ~!おもしろそうですね!やりがいもありそうです。

Nさん:そうですね。既存の技術を使ってはいるのですが、チャレンジブルな分野なので、どんなサービスを作るのか自分たちで考えていけるのはおもしろいですね。
あと、最初にお話したBIツールの方も、既存のサービスをどう改善していくのかということに取り組んでますので、そっちの方でも考えながらの仕事をしています。


自社サービス企業での難しさ・・・

――なるほど~。2つの軸で業務に取り組んでいるんですね。実際に業務をしてみてどうでした?

Nさん:そうですね~。例えば、BIツールの案件は私一人で進めているのですが、関係している複数部署の人にいろいろと確認をして頂く必要もあったりして・・・思ったより時間がかかることもありました。

自分だけで出来る業務ではないので、相手からの返事を待ったり、自分がコントロールできる範囲が狭かったりで、少し動きにくさは感じましたね・・・自社サービスもなかなか難しいな~、と思いました(苦笑)

――他の職種の方ともやりとりがあるのは前職との違いですよね・・・・。

Nさん:そうですね。関係部署が多いので、技術的なところ以外では最初はそこに悪戦苦闘してたんですよね。地道に関係性を作ったりとか・・・。

自分はぐいぐい行ってしまうので、他部署の方との空気感を読むのに少し苦労しましたかね(笑)基本リモートで皆さん業務も行っていますしね。みんなで気持ちよく仕事をしたいので、話し方も工夫しながら今は連携をとっています。


みんなでクエストに向き合うやりがい・・・!

――そうなんですね。反対によかったところはありましたか?

Nさん:そうですね・・・よかった点としては、仕事をする上で関連する人も多いので、1つの目標に向かっていろいろな意見を混ぜ合わせながら業務を進めていけるところですかね。

自分の業務がミッションとして細切れになってしまうのではなく、他の部署の人とも関わりながら進めることで、自分も会社の一員として前に進んでいる、自社のサービスを一気通貫で作っているという実感はあります。



――なるほど~。今は納得感を持って仕事ができていますか?

Nさん:はい、できています。その場限りの「ミッション」ではなく、各部署によって道は別れつつも、最後は一つの道に繋がる「クエスト」を進めているような実感で業務に取り組むことができていて、その点に納得感を持っていますね。みんなで「クエスト」に向き合えている感じです。

――おお~!いいですね!

Nさん:入社して気付いたのですが、現職では、自社の方針説明会も多いんですよ。

――そうなんですね、みんなで同じ方向を向いていこう!ということですか?

Nさん:はい。方針説明会の場で会社の大きなストーリーも分かるのですが、その点に関しても少し驚きました。前職は年1回、お酒飲みながら話を聞く感じでしたが、今は「こんなに頻繁に説明会をするんだ!?」という感じで(笑)



――良い驚きですね。最後になりますが、今回の転職は成功でしたか?

Nさん:成功ですね!前職で転職を考えた軸は達成できていますので、本当に良かったです。

――転職軸が明確だったからこそ、納得感が得られやすかったんですね。今後に向けては何か目標はありますか?

Nさん:そうですね~。BIツールの仕事が少し受け身になってしまっているので、もっともっと自分から提案して道を切り開いていきたいですね!まあ機械学習の案件では、すでに好きにやっちゃってるんですけどね(笑)

――素晴らしいですね!

Nさん:あとは、技術を突き詰めたいという想いはおぼろげにありますので、マネジメントよりも技術を突き詰めるスペシャリストとして活躍していきたいです。

――いいですね!今後のご活躍も応援しております!今日は貴重なお話をありがとうございました。

Nさん:はい!こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いします。


●  ●  ●


明確な転職軸を元に、思い切って行動され、当初考えていたストーリーを実現させたNさん。自社サービス企業ならではの大変さ、やりがいなど、生のお声が伺える大変貴重なお話でした。

Nさん、ありがとうございました。今後とも応援しております!!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!

-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

▼ 過去インタビュー特集
⭐①
SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?
⭐②
まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦
⭐③
やっと見つけたやりたいこと・・・エンジニアを続けるための転職
⭐④
20代、運用のみだと良い転職ができない・・・?!~危機意識を持ちながら臨んだコロナ禍転職~
⭐⑤
40代の転職 ~中途採用された僕が4年間かけて部長になるまで~
⭐⑥
46歳、けじめをつけるための転職
⭐⑦ ライフスタイルを変えてくれた フルリモート勤務 ~理想の働き方を求めて~
⭐⑧
フルリモート勤務を目指す転職 ~ワークライフバランスとやりがいの両立を目指して~

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

▼ 弊社ホームぺージはこちらから!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください
◎LINE も 始めました

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事   #仕事   #インタビュー
#エンジニア #転職活動 #データアナリスト #リモート勤務 #自社サービス

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!