見出し画像

英語の勉強のこと

私は学生時代から本当に英語が苦手で、こっちに嫁いでくるときに大金はたいて今はもうないらしい駅前留学に通って、でもやっぱりだめで、20年住んでるのにこの国の言葉も赤ちゃんレベルで、よくもまあ私を雇ってくれてるもんだと感謝しかないのだけど、まあとにかくかっこ悪いほど語学ができない。

耳が悪い気もするけど、日本語は聞こえるんだから言い訳にしかならない。

こんな私だけれど、2年後とある職業の募集に応募しようかな、という野望があって、それには英語能力が必要となる。

そこで、今加入しているクリスモンセン氏のフライトプログラムというライフコーチ的なオンラインプログラムで、30日10分チャレンジをみんなで頑張ろう、というのに乗っかることにした。

毎日10分自分で決めたことに挑戦し続ける、というものだ。


それが今日スタート、ということで今朝から私も開始した。

私の挑戦は、予定の開始時間が来たら、アップルウオッチで10分タイマーをオンし、探しておいたポッドキャスト英会話番組を聞く、という至って簡単なことだ。


瞑想、とか、ジャーナリングやモーニングノートなども考えたけど、今の私にしっくり来なかったので、英語を勉強することにしたのだけど、たったの10分、それも気分が盛り上がってるはずの初日だというのに集中できない自分に愕然とした。

私の脳はここまで退化してしまったのか!!!


でも思ってる以上に英語は聴き取れている(気がする笑)ので、続ければ何かしら身につくはず、だ。


このチャレンジの目的は、チャレンジ内容を身につけることではなく、自分の習慣にないことを習慣化させるための訓練なワケなので、30日後も続けることができていれば、きっと他のこともできるようになるかも、しれない。


明日の朝から子どもの学校が始まるので朝の時間の使い方を変えなくてはならない。いきなり方法を見直すことになるけれど、とにかく、30日続けたい。


できるかな?


できるよね。


頑張れ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?