見出し画像

魔法の言葉のこと

「あなたにはその価値があるから」

というロレアルのコマーシャルを覚えておいでの方はいらっしゃるだろうか。私と同世代であればすぐに思い出していただけると思うのだけど、
この言葉ほど便利なものはないと、最近思う。


「私にはその価値があるから」

何かを判断しなくてはならないときに、主語を私に変えて、この言葉を使う。

今朝だって、タクシーで行くかバスで行くかを出かける直前まで悩んだ。
ウーバーアプリを眺めて目的地までタクシーで行く場合いくら、バスに乗って目的地そばまで行ってそこからタクシーに乗った場合いくら、ちまちまと計算した。

で、私は自分に言う。

「私にはその価値があるから」

で、タクシーを使った。
タクシーを使うことで得られるメリット、この暑い時期に朝から体力を消耗させなくてもいいわけだし、早く目的地に着いたら昨日買った電子書籍を読めちゃうし、そういう理由付けをまだまだ小心者だからしちゃうけど、もうそんな理由付けをする必要もない魔法の言葉、

「私にはその価値があるから」

迷わずにできることには使わなくてもいいけれど、だれだっていつだって日々何かを選択している。その時にちょっと困難を伴ったり、ちょっと値段が高かったり、ちょっと敷居が高かったりするけども本当はそっちを選びたい自分に気付いたら、

「私にはその価値があるから」

で選んでしまえばいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?