見出し画像

あえて自分にプレッシャーをかけること

正直に言おう。
自分で申し込んでおきながら、めんどくさくなっている。

明日から始まる8週間のオンライン英会話教室のことだ。


英語に限らず私は語学が苦手で、文系科目が苦手で、消去法と打算で進路を決めたところがある。
苦手だと思うから余計に苦手で、努力もせずに苦手苦手と言ってて成長が見られなくて、そういう自分のこともわかってるけど、でも英語が喋れない自分はコンプレックスで、だったらやればいいじゃない、と勢いに乗って申し込んだものの、最近ずっと忙しくて、なんかめんどくさいやめちゃいたいと思うものの、仕事で電話番してたりミーティングの場面で全く英語が出てこなくて、かっこ悪いにもほどがあるわ!やっぱりやらなきゃ、でもめんどくさい、だらけたい、と脳内が忙しい。


でも今は、やっぱり英語ができない自分を乗り越えたいという気持ちのほうが多分めんどくさいよりちょっとだけ大きくて、だから結局明日から私は始めるんだと思う。


所属しているオンラインゼミでもあえて誰にも聞かれてないのに宣言したのは、自分にプレッシャーをかけたかったから。


みんなに宣言したならやらなきゃ恥ずかしいでしょう。私の見栄っ張りな性格を自分で利用する作戦だ。


今日までに先生に提出する課題をまだ一つもやれてないけど、他にも提出しなくてはならないレポートもあって、何を生き急いでるのか?と思わなくもないけど、でも、頑張ってもいいかな、と今日は思っている。


今日が素晴らしく天気のいい日曜日で良かった。これで天気が悪かったら引きずられるとこだった。笑


さてと、課題を始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?