獅子ドラフトに参加した 【雑感想】

どうもしらたきです。

7月30日にすんさん(@sunsun_df)が企画する西武ファンだけの仮想ドラフト#獅子ドラフトに参加しました。

普段はnoteなんて書きませんが後で自分の考えが見返せるように残しておきます。

※文章書くのは慣れてないので読みづらくても燃やさないでください。燃やすのはろうくんだけで十分です。

補強ポイントの確認

ドラフトの事前準備として西部の補強ポイントを確認

これは支配下と育成選手を年齢とポジション別にまとめた表になりますが、

もうすぐ40歳を迎える中村選手、栗山選手がまだ一軍でスタメンを張って

おり、野手の若返りが急務であることがうかがえます。

さらに打者成績をみると、全体的にOPSが低く、.700以下の選手が多くを占めています。

特に他球団なら打てる選手が多い外野手をピックアップすると.700越えを達成しているのは助っ人のオグレディ選手のみであり、外野手含めても打てる選手が求められているのが現状です。

ということで以下の通りに補強ポイントをまとめました。

① 打線の核となれる選手の獲得(ポジションはファースト以外)
② 三塁手中村選手の後釜
③ 良いピッチャーがいれば取る。

指名まとめ

1位指名 山田 健太 内野手 (立教大学)


山田選手は六大学屈指の強打者で、主にセカンドを守っています。

特徴は速いストレートに強くスイングができること。

投球におけるストレート比率が50%近くを記録するNPBにおいてストレートを弾き返せるのは大きな武器になりえると思います。

守備面では課題も見受けられるそうですが将来的にはサードを担ってくれるとありがたい存在です。

六大学通算OPSが.850程なのでスケールを疑問視する声もあるようですが、1年生の時にOPS1超えを果たしていますし、早稲田戦で放った6号ホームランの飛距離はポテンシャルの塊です。

おそらく外野手の矢澤選手蛭間選手浅野選手の指名が多くなると予想して単独で行けるとふみ指名しました。

将来のスター選手になってくれることを期待しています。

※成績は下記サイト参考



2位指名 莊司 康誠 投手 立教大学


2位指名は同じく立教大学のエース莊司選手を指名。

最速153キロのストレートにカット、スプリット、スライダー、スプリットを操る本格派右腕です。

150キロ越えのストレートもさることながら、なんと言っても彼の特徴はレベルの高い変化球でしょうか。

スプリットとカットボールは140付近を記録する高速変化球ながら、打者から空振りを奪えるだけの変化量を有しています。スプリットも三塁側に逃げることなく、縦に落とせており、決め球として期待ができるボールです。

体つきを見てもまだ細身で、これからもっと球速が上がる可能性が高いことを考えると、高いポテンシャルを秘めた即戦力投手という表現が正しいと思います。

通算成績を見るとK/BBが思っているよりも高くないことが懸念材料として挙げられますが、順調に成長して侍JAPANのローテーションの一角を担ってほしい逸材です。

通算成績は下記サイト参考

※補強ポイントが野手であることは明確だったため良い投手が残っているだろうと準備していましたが、まさか残っているとは。完全な棚ぼた指名です。


3位指名 澤井 廉 外野手 中京大学


棚ぼた指名その2

なんでか指名されなかったので行きました。映像はこちら

1回裏と3回裏に2打席連続ホームランを放っています。1発目は148キロのストレートをバックスクリーン、2打席目は変化球を泳ぎながらライトスタンドにぶち込んでます。

ストレートと変化球両方に対応できているのは高く評価できますし、2打席目の体勢を崩しながらの1発という理不尽さを兼ね備えているのは素晴らしい。

スイングがただ速いだけでなく、フォロースルーが大きくとれるので非常にダイナミックです。思わず腰を心配したくなるようなはちきれんばかりのスイングは一見の価値あり。

守備面の評価が不明ですが高いポテンシャルを持ったスラッガーなので期待したい選手です

成績はこちら


4位指名 鈴木 大貴 投手 TDK


今年大卒3年目の25歳となる投手です。映像はこちら

今年の都市対抗で好投した投手ですが、映像を見てもらえばわかる通り
巨人の戸郷選手にそっくりです。

腕を回しながら横から投げる変則投手で、最速は154キロ。持ち球は
スライダー カット スプリット カーブといったところです。

ストレートは常時140中盤といったところですが、腕の振りよりも速い球がピュッと来る感じで、左打者相手にバックドアスライダーを放るなどかなり器用な部分を見せてくれました。

スプリットなど決め球は十分なので、あとはカウントをどう整えていくか、球速を伸ばすか、それともツーシームやシュートを増やして絞りづらくするかできたら、大化けできるのではないかと思います。

近年のNPBは青柳投手を筆頭変則投手の活躍が多いので先発として期待したいです。

5位指名 渡辺 翔太 投手 九州産業大学


今年大学日本代表に選ばれた最速151キロ右腕です。

すみません,,,, 映像や現地で見たことなくほかの方のツイートなどを参考にしています。

代表合宿で2回4奪三振を記録。130キロ後半のスプリットが武器。

本番ではもう少し上のほうで指名があるのではないでしょうか。秋は現地に行って確認したい投手です。

6位指名 村上 慶太 内野手 九州学院


みなさんご存じヤクルト村上選手の弟です。

特出するべき映像がなかったのでとりあえず決勝の先制タイムリーだけ。

この選手高校通算本塁打は少ないですが、1度かなり滞空時間の長いライトフライを打ち上げまして、そこにパワーポテンシャルの高さを感じました。

打てなくてもボール球を無理に追いかけない点も良し。

スイングスピードが足りてないのとタイミングが崩される場面も現地で散見されましたので、時間はかかると思いますが、大きく育ってほしい選手です。将来的なサード候補として期待しています。


まとめ

120点あげていいドラフトができました。大学生が中心のドラフトなので

あまり好きじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが間違いなく、獅子ド

ラフトの中で1番のロマン指名を完成させることができたと思っています。

本番でも今回のようなハイポテンシャルな選手の指名を期待したいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?