見出し画像

Project Hail Maryの感想文

発端

先日のSF大会の企画で「プロジェクト・ヘイル・メアリー」について語ったので、それを文にまとめたら感想文になるのではないか?と思い立ったので書いてみます。

まずはネタバレ警報

本作品は確実にネタバレでダメージを受けます。
未読の人は、ぜひとも本を読んでから来てください。

もういいかな?

もうちょっと??

総括的なもの

いきなり総括します。細かな各感想は個別ページにしましょう。

マーク・ワトニーとの違い

たった一人で火星で目覚めたワトニーと異なり、ライランド・グレースは一人ではなかった点。たとえ、クルーの乾燥した死体と一緒に目覚めたとしても。
作品中に「私は "たった一人で生き残った宇宙探検家 "から "奇妙な新しいルームメイトを持つ男 “になった。どうなるか楽しみだ」とあったように、ここで一気に雰囲気が変わりました。
確実に作品の面白さが倍増しました。

ロッキーかわいいよロッキー

そして新しく生み出されたロッキーというキャラクターが大変よい よい よい。
レトリバーサイズの岩石タイプ異星人で気のいいやつ。さらにエンジニア!なんという造形。そして一人では寝られないという群生生物。天才か。

相変わらずのアンディ節

宇宙戦争も侵略も悪役もおらず、聡明な科学と堅実な推論、そして友好的な協力関係で、絶対不可能に見える事態を一つずつ克服し、問題を切り崩していく科学的楽しさ。もっと読みたいのでもっと書いて。

人間への信頼

人類が本気になったら何ができるかを示している良書。
そして、ウクライナの事態がつくづく間抜けに見えてくる。


この記事が参加している募集

読書感想文

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?