見出し画像

【会話劇】学校から聞こえた曲

私Jナカノの身の回りで起こったこと、ふと思ったことなどを、架空の二人に喫茶店で議論させる記事です。


女性A:なんかね、最近のことなんだけど

女性B:うん

女性A:あんまり歩いたことない道を歩いてて、お昼くらいに。そしたら、なんか大音量で音楽が聞こえてきて

女性B:え、何それ

女性A:周り見渡したら、多分近くの学校から聞こえてきてて

女性B:うんうん

女性A:なんか聞き覚えのある曲だなと思ったら、あの…タイトル思い出せない。リフォームのテレビあるじゃん

女性B:リフォームのテレビ?番組?

女性A:そうそう

女性B:あー。あれだ「ビフォーアフター」だ

女性A:そうそれ!ビフォーアフターで、リフォームが完成した時に流れる曲が流れてたの

女性B:あれだ、「なんということでしょう」のやつだ(笑)

女性A:そうそう!それが学校から聞こえてきて

女性B:学校って小学校?中学校?

女性A:わかんないけど、あの感じは多分小学校

女性B:あの感じって何(笑)

女性A:いや雰囲気でわかるじゃん、校庭に遊具あるな~みたいな

女性B:なるほどね~

女性A:で、なんでその曲が流れてたのかを考えたんだけど

女性B:うん

女性A:その時はお昼だったわけ。だから、給食食べて、掃除の時間だったんだと思うの。で、掃除する時のBGMで流してたんだと思うんだよね

女性B:は~、なるほど

女性A:これどう?絶対そうだと思う

女性B:いやちょっと待って。リフォームが完成した時の曲が流れてたんでしょ?それを掃除の最中に流すの?終わってから流すんじゃないの?

女性A:え、掃除終わってから流すって何?

女性B:掃除が終わってから「なんということでしょう、教室はこんなに綺麗になりました」みたいな(笑)

女性A:無駄な時間過ぎる(笑)

(二人でコーヒーを飲む)

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。