見出し画像

2023年にふれて印象的だったものベスト150

2023年の頭から、ずっと観たもの読んだもの聴いたものを記録していたので、良かったものをランキングでまとめてみました。

採点基準は「印象に残ったかどうか」です。

テレビ、映画、書籍、音楽、ラジオ、ポッドキャスト、YouTubeなどから選んでいます。今年は「2023年に放送・上映・配信・刊行されたもの」に絞りました。(映画に関しては『2023年に上映はしているけど私が住んでいる地域で2022年に入った段階で上映されていたもの』はランキングに含んでいません)

大喜利大会の動画や、WEB記事などは入れていません。あともう一つ言っておくと、テレビドラマや有料配信ライブ、アニメや無料の漫画などはほとんどふれなかったのであまり入っていません。

ふれているものに偏りもありますが、ゆるく楽しんで頂けたら幸いです。


150位 ポッドキャスト
映画ラジオ【寝ずの映画番】「
【バトル・ロワイアル】世紀末の匂いと自衛隊。なぜ平成世代の魂の映画になったのか? 深作欣二監督の遺作の影の立役者は藤原竜也でも安藤政信でも山本太郎でも柴咲コウでも栗山千明でもなく…?

今「バトル・ロワイヤル」を観て評論するのが面白い

149位 音楽(シングル)
カネヨリマサル「
君にさよなら

「こんな人達がいるんだ!」という発見

148位 マンガ
heisoku「
春あかね高校定時制夜間部

何も知らずに買った自分に拍手を贈りたい

147位 音楽(シングル)
King Gnu「
SPECIALZ

改めてカッコいいなと

146位 ポッドキャスト
アレミタ | カルチャートークラジオ「
【ガッシュベルの回】あの頃みんな金色のガッシュベル!!を見てた。

「カサブタ」のカラオケ映像の話でめっちゃ笑った

145位 ポッドキャスト
又吉直樹の芸人と出囃子「
#20 ダイアン

津田さんとのやり取りが面白かった

144位 YouTube
梅田サイファー / Umeda Cypher
梅田サイファー - KING (RAPNAVIO VER.) [“RAPNAVIO” RELEASE ONE MAN LIVE 2023 at 服部緑地野外音楽堂]

圧巻のパフォーマンス

143位 音楽(アルバム)
宇宙まお「
Far away from

これまでのイメージが変わった

142位 映画
銀平町シネマブルース

心地いい温度感とストーリー

141位 書籍
岩崎う大,中村計「
偽りなきコントの世界

う大さんの集大成に近い

140位 テレビ番組
私のバカせまい史
「なにわ男子大西感動!コロッケものまね史&マッチョ人間史!」

野田さんのプレゼンが良かった

139位 ポッドキャスト
生活と映画「
talk session#15『コンパートメントNo.6』

良い映画の番組見つけた

138位 書籍
クォン・ナミ「
ひとりだから楽しい仕事 日本と韓国、ふたつの言語を生きる翻訳家の生活

突然知ってる日本の単語が出てくるから驚く

137位 YouTube
出版区「
【蛙亭イワクラ】前代未聞の大暴走!?本屋さんで、企画ルールを無視して爆買いします【本ツイ!#24】

応援したいチャンネル

136位 音楽(アルバム)
人間椅子「
色即是空

バンドはまだまだ進化する

135位 Radiotalk
島吉永ラジオ「
第70回 愛

吉永さんのどうしようもない宣言

134位 YouTube
こんにちパンクール【大喜利】
【Newポケモンスナップ】自分で撮った画像お題で大喜利しよう!【ゲーム実況】

ゲームが短時間で上達していくのが面白かった

133位 テレビ番組
アルコ&ピースのメガホン二郎「『RRR』が整いました!」

よくダンスシーン全部流せたな

132位 書籍
キム・ホヨン「
不便なコンビニ

韓国でヒットする理由がなんとなく分かる

131位 音楽(シングル)
group_inou「
HAPPENING

新曲ってだけで嬉しい

130位 ポッドキャスト
今ファミレスにいるんだけど隣の席の女子が話してる内容が ジワジワきてるんだが共有してもいいですか?
中島歩さんとひたすらにバチェラー話!

バチェラー知らなくても面白かった

129位 音楽(アルバム)
a flood of circle「
花降る空に不滅の夜を

これまで積み上げてきた攻撃性

128位 書籍
ジュリア・カミニート「
甘くない湖水

普遍的な”家族”の物語

127位 映画
ファルコン・レイク

情景が脳裏に焼き付いている

126位 YouTube
THE FIRST TAKE「
藤井隆 - ナンダカンダ / THE FIRST TAKE

まだまだ現役のキラキラしたパワー

125位 映画
丘の上の本屋さん

古典にふれるのは大事

124位 音楽(シングル)
ボタニカルな暮らし。「
Clap Clap

優しく耳に残る曲調

123位 テレビ番組
日本でいちばん明るい賞レース 耳心地いい-1グランプリ

ラブレターズが純粋にコントとして面白かった

122位 映画
CLOSE/クロース

自分も傷を負った感覚

121位 ラジオ番組
アフター6ジャンクション2(10/09) 「
ブック・ライフ・トーク feat. 門脇麦

番組に感謝したい人選

120位 ポッドキャスト
兵動大樹のおしゃべりDiary #23「
マネージャーのヨネヤマ

「下柳です」

119位 音楽(シングル)
空気公団「
何度大人になったって

この雰囲気が最高

118位 映画
アダマン号に乗って

妙に覚えている穏やかなドキュメンタリー

117位 音楽(アルバム)
奇妙礼太郎「
奇妙礼太郎

コラボ相手が全員良かった

116位 映画
ガール・ピクチャー

手に入れたものは簡単に崩れ去る

115位 テレビ番組
有吉クイズ「動いてないLINEグループで既読Q (霜降り明星せいや、ヒコロヒー、狩野英孝、オズワルド伊藤)」

予測不可能な展開にただただ笑った

114位 YouTube
こんにちパンクール【大喜利】「
何も言われてないのにアオリーカが用意していたプレゼン【こんにちパンクールのオールナイトライブ】

全部がおかしかった

113位 テレビ番組
ジジゲイニンナンデス~プチ鹿島式社会の見方~

TVerで観れて良かった

112位 映画
TALK TO ME

途中で空気がガラッと変わる

111位 映画
わたしたちの国立西洋美術館〜奇跡のコレクションの舞台裏〜

美術展の裏側を知れる上質な映像

110位 音楽(シングル)
あいみょん「
ノット・オーケー

あいみょんの曲調って心地いい

109位 ポッドキャスト
大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!
#38 特別編 M-1グランプリの採点振り返りです!

「コントでやった方が面白かったらそれはもうコントなんよ」

108位 映画
小さき麦の花

似たような光景の繰り返しなのに印象に残る

107位 書籍
東山彰良「
小さな場所

異国の空気が味わえる

106位 テレビ番組
クレイジージャーニー「酒が主食!?世界遺産に住む民族コンソ取材旅★辺境作家・高野秀行7年ぶりに登場!」

初めて高野さんの旅に番組スタッフが同行

105位 YouTube
おませちゃんブラザーズ「
陰キャがコムドットの自伝を読んで本気で読書感想文書いてみた【大人の読書感想文】

悪趣味すぎた

104位 書籍
曽我部恵一「
いい匂いのする方へ

この人が心の内で考えていることは面白い

103位 同人誌
大喜利合同誌 ExT Vol.2

それぞれの作品に個性がある

102位 映画
市子

杉咲花さんが凄すぎる

101位 YouTube
水道橋博士の異常な対談 〜Dr.Strangetalk〜「【博士と町山】大晦日スペシャル「2023年重大ニュース」12月特別号」

二人の日々のポストなんか読まなくてもこれさえ観れば良い

100位 音楽(アルバム)
DEZOLVE「
CoMOVE

1曲目から方向性がわかる

99位 YouTube
ゲルゲの部屋「
不治ゲルゲのラジオ【ゲスト:CRY】①~③」

ずっと聴いていられる

98位 音楽(シングル)
BREIMEN「
乱痴気

もっと有名になって欲しい

97位 ポッドキャスト
こんプロラジオ「
#21 映画やじうま:「ゴジラ-1.0」を語る!

元の映画観ていないけど面白かった

96位 映画
アステロイド・シティ

街が栄えてる光景でめちゃくちゃ笑いそうになった

95位 YouTube
タイムマシーン3号Official YouTube Channel「
G.Wの舞浜駅 東京ディズニーランドの反対口で遊んでみた!

アイデア最高

94位 映画
こいびとのみつけかた

はみ出し者にも救いがある

93位 映画
セールス・ガールの考現学

モンゴル映画って貴重

92位 ZINE
宮田珠己「思わぬところからの素敵」

文フリで買えて良かった

91位 テレビ番組
ドキュメント20min.選 ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜

これはもう絶賛するしかないです

90位 音楽(シングル)
CHiLi GiRL「
サマーロマンス計画

ポップスとして完璧

89位 大喜利ライブ(配信)
8 MELODIES 第2回公演 ブルーワルツ

後半しっちゃかめっちゃかになって面白かった

88位 音楽(シングル)
チョーキューメイ「
PRIDE

異質な感じがする

87位 映画
チョコレートな人々

信念を浴びるドキュメンタリー

86位 お笑いライブ(配信)
麒麟6年ぶりのトークライブ~ふたりっきりん~

新作漫才も嬉しかった

85位 映画
くるりのえいが

曲も映画も徐々に形になる

84位 音楽(アルバム)
THE NOVEMBERS「
The Novembers

バンドの色を残して新境地へ

83位 美術展
アルフレド・ジャー展

刺激が強かった

82位 音楽(アルバム)
民謡クルセイダーズ「
Tour of Japan

このアルバム実は凄すぎるんじゃないか

81位 テレビ番組
有吉弘行の脱法TV

コンプライアンスあそびは次のステージへ

80位 YouTube
Britain's Got Talent「
Don't worry, he's wearing... PANTS! | BGTeaser | Auditions | BGT 2023

ウケすぎてる光景って面白い

79位 YouTube
ンバヂ「
好きな惣菜発表ドラゴン / 重音テト

中毒性ありすぎる

78位 テレビ番組
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!「ランジャタイ国崎七変化」

国崎さんの笑いの原液

77位 同人誌
せきしろ他「自由律俳句集 早くも怒られている子ら」

「犬の歩数が多い」

76位 音楽(アルバム)
People In The Box「
Camera Obscura

忘れられない音楽性

75位 ポッドキャスト
お互いさまっす

始まってくれてありがとうございます!

74位 ポッドキャスト
古賀・ブルボンの採用ラジオ「
vol.50 この顔にピン!ときたら「どう」する?

娘さんとのエピソードが面白すぎた

73位 YouTube
売れたら垢抜けるってホント?「
【野田クリスタル×令和ロマン】次世代芸人が語り合う。「最強の漫才」とは?

ちょうどいい濃さのお笑い論

72位 YouTube
Appare!「
Summer spit!〜Live Movie〜【2023.7.11「7周年記念ワンマンライブ〜7色の虹をかけろ!〜 Supported by株式会社 明治」@Zepp Shinjuku

去年はこのライブ映像ばっかり観ていた

71位 映画
国葬の日

やるせない気持ちになる

70位 YouTube
THE FIRST TAKE「
新しい学校のリーダーズ - オトナブルー / THE FIRST TAKE

「この人達に不可能なんてない」の最高到達点

69位 音楽(アルバム)
くるり「
感覚は道標

奇妙で真っ直ぐな感じ

68位 ラジオ番組
マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(10/12)

リスナーからの写真で大爆笑する二人

67位 映画
ドキュメント サニーデイ・サービス

色々あったけど前を向いている

66位 書籍
木下龍也,鈴木晴香「
荻窪メリーゴーランド

不穏になる恋愛の歌集

65位 映画
ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

中身もしっかり充実しているアドベンチャー作品

64位 映画
ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!

早起きして観に行って良かった

63位 ポッドキャスト
銀シャリのおトぎばなし「
ep.106 海外旅行のお話~チェコ編~

あまりにも失礼すぎる鰻さん

62位 映画
シン・ちむどんどん

沖縄の基地問題は日本の問題

61位 音楽ライブ
TRI4TH"CLAM & CLASH"Tour 広島公演

TOSHI-LOWさんの登場で沸く会場

60位 YouTube
カラスみず「
カラスみず『ピコ太郎』

単純だけどありえない展開で面白い

59位 音楽(シングル)
玉井詩織「
マリンブルー

12ヶ月連続リリースお疲れ様でした。

58位 YouTube
水道橋博士の異常な対談 〜Dr.Strangetalk〜
水道橋博士、活動再開します。【活動再開SP対談】全3話

ひとまずホッとした

57位 YouTube
怪奇!YesどんぐりRPG
R-1グランプリ2023 やらせ問題について【田津原理音】」

最高のアンサー

56位 YouTube
わらリーマン「
【ピン】どくさいスイッチ企画「ツチノコ発見者の一生」【全アマ2023】

あんなにスムーズにネタを進められるのって凄いと思う

55位 音楽(シングル)
Wang Dang Doodle「
GIRIGIRI GIRL

どんどん有名になっていくんだろうか

54位 音楽(アルバム)
NOMELON NOLEMON「
ルール

どこか尖っている

53位 YouTube
メンバーチャンネル「
メンバー オーケストラ歌ネタLIVE

色んな意味で贅沢

52位 アニメ
スキップとローファー

登場人物の機微も存分に描く

51位 映画
SHE SAID/その名を暴け

リアルな感じが半端ではない

50位 テレビ番組
アメトーーク!「ギャグ漫画サミット」

ゲストの人選も良かった

49位 YouTube
高野さんを怒らせたい。【きしたかの】「
【ドッキリ】140日かけて撮影した企画がショート動画にアップされて怒らせたい。【きしたかの】

怒り泣きで怒涛のように説明する高野さん

48位 音楽(シングル)
竹内アンナ「
たぶん、きっと、ぜったい

また新しい一面見せてくれました

47位 テレビ番組
ZEKKEI NETA CLUB ~北海道の大自然をステージに~「おれたちが囲碁将棋ー芸歴19年目のファーストチャンスー」

友保さんのポジションが良かった

46位 YouTube
RHYMESTER「
RHYMESTER - "My Runway feat. Rei" (Music Video)

アルバムの中ではこの曲が一番好き

45位 YouTube
佐久間宣行のNOBROCK TV
【トーク】芸能界随一の忍耐力を誇るオードリー春日が、さすがに弱音を吐いてしまった仕事とは? 「オードリー春日に弱音を吐かせたハード仕事ベスト10」

過酷なエピソードで笑える話術

44位 お笑いライブ
山里亮太の140広島公演〜あんな大人になりたかった〜

内容一切覚えていない!絶対に!

43位 YouTube
あれみた?【MBS公式】「
【ゴミ屋敷】25年売れていない芸人に密着したら想像を絶する一日だった!

ダイアンの二人にいじられていたとこまで面白い

42位 YouTube
かもめんたる公式チャンネル「
かもめんたる 漫才「モノマネ」

頭にこびりつく気持ち悪い漫才

41位 テレビ番組
テレビ千鳥
「宮迫さんのラヴ・イズ・オーヴァーをちゃんと聴きたいんじゃ!!」

誰も耐えれてなくて笑いが止まらなかった

40位 テレビ番組
あちこちオードリー「ももいろクローバーZが初来店!デビューから15年の歩みや大変だったこととは!?」

とりあえず内容も良かったんじゃないですかね

39位 音楽(アルバム)
AMEFURASSHI「
Coffee

良い路線!

38位 書籍
西加奈子「
くもをさがす

壮絶だけど希望がある

37位 テレビ番組
激レアさんを連れてきた。「70歳で芸人を目指し 5年間若手に混じって勝ち上がり 史上最高齢でよしもとの劇場メンバーになった人」

誰も色眼鏡で見ていない

36位 映画
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

明らかに前作よりパワーアップしている

35位 テレビ番組
R-1グランプリ2023

サツマカワさんのネタが特に好きだった

34位 Netflix
LIGHT HOUSE

二人にとっても有意義な番組

33位 YouTube
Ayase / YOASOBI「
YOASOBI「アイドル」(Idol) from 『YOASOBI ARENA TOUR 2023 "電光石火"』2023.6.4@さいたまスーパーアリーナ

臨場感と楽曲の力が凄い

32位 映画
ベネデッタ
どんどん引き込まれる

31位 YouTube
こんにちパンクール【大喜利】
元ネタの知名度を気にせず答えよう!細かすぎて伝わらない大喜利!

伝わらなくても面白い!

30位 音楽(シングル)
ももいろクローバーZ「
Re:volution

この年の新曲の中で一番良かったかも

29位 音楽ライブ
サニーデイ・サービス TOUR 2023

3人ともとにかくアグレッシブ

28位 映画
コンパートメントNo.6

色んな場面を妙に覚えている

27位 音楽(アルバム)
女王蜂「
十二次元

めちゃくちゃ音楽で圧倒される

26位 映画
対峙

事件の詳細の明かし方が良かった

25位 書籍
町田康「
口訳 古事記

ミシュランマンはさすがに反則だと思った

24位 映画
イニシェリン島の精霊

途中から善悪がわからなくなる

23位 美術展
ミュシャ展 マルチアーティストの先駆者

当時の雑誌の表紙とかが見れた

22位 映画
アンダーカレント

今泉力哉監督作品の色が段々わかってきた

21位 お笑いライブ
兵動大樹のおしゃべり大好き。45

隙がなさすぎる

20位 映画
君たちはどう生きるか

その世界のルールを観ながら覚えていく

19位 映画
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

「ファンのために」をこれでもかと詰め込んだ作品

18位 テレビ番組
速報!M-1ネクストデイ〜王者誕生までの舞台裏〜

裏を楽しむにはちょうどいい温度感

17位 テレビ番組
M-1グランプリ2023敗者復活戦

好きな組挙げたらきりがない

16位 映画
茶飲友達

「承知でーす」

15位 音楽(シングル)
PUNPEE「
タイムマシーンにのって/家族の風景

絶対上位に入れたかったマッシュアップ

14位 YouTube
GEZAN「
GEZAN 「Shangri-Ra」(Official Music Video)

気が付いたら目が離せなくなっている

13位 映画
BLUE GIANT

「映画に夢中にさせる」とはこういうことかもしれない

12位 ラジオ番組
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(09/06)
(
笑っておくれMV)

ラジオ越しにも伝わるサンボマスターのパワー

11位 書籍
鈴木大介「
ネット右翼になった父

亡くした家族と向き合うということ

10位 音楽(アルバム)
スピッツ「
ひみつスタジオ

ベテランバンドの一つの在り方

9位 映画
福田村事件

向き合い続けなければならない過去

8位 音楽ライブ
RHYMESTERツアー『King of Stage Vol. 15 Open The Window Release Tour 2023-2024 Presented by NISHIHARA SHOKAI』広島公演

宇多丸さんカッコよすぎました!

7位 お笑いライブ
銀シャリ15周年+3ツアー「不思銀の国のシャリス」広島公演

何でも笑いにするってこういうことだ

6位 お笑いライブ
第25回東京03単独公演「寄り添って割食って」広島公演

直前にチケット取って本当に良かった

5位 テレビ番組
M-1グランプリ2023

ハッピーエンドだったと思います

4位 映画
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

2023年はこの一本かなあと

3位 書籍
古賀及子「
ちょっと踊ったりすぐにかけだす

日々の些細な出来事ってここまで面白く出来るんだ

2位 テレビ番組
キングオブコント2023

それぞれに賞をあげたい

1位 テレビ番組
THE SECOND2023〜漫才トーナメント〜

お笑いの賞レースの理想形かもしれない

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。