見出し画像

【やっと】ぶっちゃけ10連休とか言われてもなんもすることなくね?【終わった】

 電車は混むし、車でも渋滞するし。宿取ろうと思ったらくっそ高い時期にわざわざ行きたいと思うところがない。そんな人間なので、連休が終わった途端元気が出て超絶ハッピー状態。とはいえ、まったくなにもしてなかったわけではありません。そこで、時系列にはならなそうですが適当に綴ってみたいと思います。

10連休にしたことその❶:映画鑑賞

 これはもう致し方なくというかなんというか。ファーストデーに映画を観ないといろいろ成り立たない生活をしているので、観てきました。去年の11月もそうだけど、ここ数ヶ月も豊作すぎて内心うれしい悲鳴的なものをあげております。うれしいんだけど、スケジュール諸々えぐすぎる。

10連休にしたことその❷:バレエのリハ

 みんな学校がお休みになるので、日中何時間か踊りっぱなしななにかをやりました。近年は立場的に自分のことだけに集中できるわけではないので、いろいろと考えることも多いんですが、バレエはやっぱ楽しい。だから本当はもっとレッスンしたいし、リハもたくさんあったらうれしい。NO BALLET, NO LIFEってやつです。
 ガチ勢ではないんであれなんですが、それでもやっぱ週3じゃ足りないんだよなぁ。週4+リハくらいがしあわせ。むろん、増やせば増やすほど他の予定との兼ね合いが大変になるんですが。もうちょっとこう自己管理能力的なものを向上させてもっと好きなことを詰め込みまくった生活がしたいという野望はある。

10連休にしたことその❸:スタンプショウ2019に行った

 平成最後の日ってやつに、大混雑っつーかものっそい行列ができていたスタンプショウ2019に行って参りました。俺自身がそうであったように馴染みのない方も多いと思うんですが(噂によるとうん十年前には切手収集が流行っていたらしいですが平成生まれだとマイナー知識に分類されそう的な意味で)、純粋に展示作品を見に行っていました。作品ってなに?って感じだとは思うんですが、そこらへんは俺も素人なのでうまく説明できる気がしない\(^o^)/とりま、テーマに沿って集めた切手(使用済み含む)に説明文などのコメントを付けて展示してるイメージ(適当)。
 ちなみにこの後、後輩とぐだぐだ徘徊した挙句にファミレスで喋っていたためにほぼ終電で帰ることになり、家に着いたときには元号変わってました。家っていうか乗り換えの時点では変わってたかもしれないけど。なにも印象がないくらいには感慨が湧きませんでした(◞‸◟)

10連休にしたことその❹:本気の片付け→掃除

 当たり前のことで恐縮ですが、連休だから大掃除をしよう!とかそういうことでは一切ありません。家事などは必要に応じて=人間としての生活を維持できるかできないかという瀬戸際に立たされたときしかできないタイプなので。後述する宅飲みがあったためにわりと真面目に片付けと掃除をしたのですが、毎回そうであるように、今回もちょっとだけ反省しました。普段からやってりゃあもうちょい楽だったな、みたいな。
 物を探すタイムロスを極力なくしたいので、そこそこの状態を保とうとは思ってます。いちおう。あと、ほこりアレルギーなのに限界がくるまできちんとした掃除をしないという特性を持っており、けっこう毎回ぐずぐずになってしまうので、そこだけはどうにかしたい。令和の目標的なあれにも書いたけど、健康大事。

10連休にしたことその❺いつものメンツで宅飲み

 久しぶりに死ぬほど笑って、いろいろ楽しくもあって、あっ人間が社会的な生き物ってこういうことなんだな、と思った会。自称コミュ障でひとりの時間が大好きなんですが、なんだかんだ人付き合いって大事なんだなと思ったよ(今更)。ほどほどに人と関わることの重要性を再認識した。
 人間同士、本気でわかり合おうとか信じ合おうとか思うとしんどいこともあるけど、なんとなーく気の合う連中となんとなしに仲良くしたりしなかったりするのは自分にとって必要なことでした。気付けてよかった。

10連休にしたことその❻:そんなに会わない人々で宅飲み

 メンバーやコミュニティが違うとまったくノリが違うということがよくわかるような宅飲み。いつものメンツが馬鹿みたいな話しかしないのに対して、こっちは政治の話とか社会問題とかガンガン話す感じ。さすがに面倒臭いのでガチの議論はしないけど、雑談くらいのテンションで踏み込んだことまでたくさん話して、これはこれで楽しかった。
 みなさん終電を逃されて深夜まで飲んでたんですが、最終的に、めちゃくちゃ酔っ払った奴が登記(民法)の話をしてたからね笑。いやでもそっか、登記だと第三者が悪意でも保護されるのか(まあ背信的悪意者排除論はあるんだけど)、ってのをすっかり忘れていたので、面白かったです。
 ちなみに、法学的に言う「悪意」ってのは事情を知ってるという意味であって、悪気があったとかなかったとかそういうことではありません。んで、ここで問題になってるのは、二重譲渡で、例えばAさんがBさんに土地を譲渡する契約があるのを知っていながらCさんが譲渡されたとしても、Cさんが先に登記しちゃえばBさんは対抗できないってことです。これだけ読むと「は?」って感じだと思いますが、登記に関してはこうってだけで他の部分で諸々問われたりし得るのは割愛。
 まー、判例集とかお読みいただければおわかりいただけると思うんですが、刑事にしろ民事にしろ、法的な争いの当事者にならずに済むならそれに越したことがないとは思うので、本当は別の人が先に契約したと知ってるけどええい登記しちゃえ!みたいなことをするのはあまりおすすめできません。

 そんなわけで、改めて振り返ってみたら案外遊んでました。10連休。そして連休とか勉強しようとか思うだけでまじでなんもしてないというか、案外普段の忙しい時期のほうがちゃんと時間つくって読書とか勉強するんだよね、という人生の真理とも言える命題を再認識したのでとりあえず満足です。べつに専門でもなんでもないけど、法学ももうちょいやらんとなー、とか。これでもかってくらい笑えたのも最高でしたが、なんにしても、持つべきものは友人ですね٩( 'ω' )وいえい

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?