見出し画像

NieR:Automata ver1.1e [5話感想]

~目次~

  1. mave[R]ick 5話あらすじ

  2. アダム・イブ

  3. 商業施設跡

  4. 機械生命体の村

  5. ご神体….?

  6. 9Sの戸惑い・葛藤

  7. 5話を振り返って

1.mave[R]ick 5話あらすじ

▶▶ポッド042より報告
廃墟都市エリアにて、レジスタンスと機械生命体間の交易情報を確認。
アンドロイドと機械生命体は敵対関係にあるが、交易対象としている機械生命体には、敵性反応及び戦闘の意思が確認されていない模様。
リリィから機械生命体への素材輸送を依頼された2B・9S両名と共に、当該地域の調査を開始する。

©SQUARE ENIX/人類会議

2.アダム・イブ
アダムとイブは、ビルの屋上で過ごしていた。
人とのまねをして下着を履き、リンゴを食べ、本を読んでいた。
なんでも人はリンゴを食べる事で知性を得たらしいから食べてる。

いきなり全裸?な二人が下着だけを履いてトークをしてるのは異様な光景のですね…..
人類のまねをして本を読んでリンゴを食べるのはこれまで出会った機械生命体とは一線を引く存在ですね。
だだ、リンゴを食べても知性は得られないですよ…..(苦笑)

3.商業施設跡
2B・9S両名はリリィからの依頼を受け、オイルを運ぶ途中に商業施設跡を通過していた。途中、人類が使っていた物に興味を示す9S。そして平和になった後を考え思いを語るが「感情を持ってはいけない」と2Bに諭され渋々任務を遂行するのであった。


9Sさん、人類が使ったいた物に興味示しすぎでは(笑)
アンドロイドの皆さんは人類の記録データはもってないでしょうかね….。それは置いておいて9S・2Bはすでに感情を持っているのでは….散々感想で行ってる気がするのは気のせいだろうな(苦笑)

4.機械生命体の村
9S・2Bはついに目的に着いたが、そこは機械生命体の村であった。しかし、この村はリリィから言われていた、平和な機械生命体の村であった。レジスタンスとも交易を行なっており、村の長として[パスカル]が出迎えてくれるのであった。
だが9S・2Bは半信半疑であり、機械生命体と交流し調査を行なうのであった。


©SQUARE ENIX/人類会議

新キャラが登場しましたね!村の長をしているパスカルという。そうですね。ここまで流ちょうな会話をする機械生命体は9S・2Bにとっては初めてですね。ですがいきなり争わない機械生命体と言われても信じにくいし、疑いも晴れませんよね。気持ちはとてもわかる。だがパスカルが言っていた通り対話をしないと相互理解は得られないも事実ですね……

5.ご神体….?
村を散策する9S・2Bは地下にて顔が埋まった不可思議な木を見つける。微弱ながら電波がでておりアンドロイドでも機械生命体でもない電波であり9Sはハッキングを仕掛ける。そこで得られた謎のデータを推察している時にパスカルがやってきて「村のご神体」だと言う。パスカルはご神体の声を聞き感情を得て戦うのやめたという。
そして今は村の子供の面倒を見るのが日課である。


まーた謎の物が出た来ましたよ♪
木の中に笑顔?な顔が埋まってるのは神秘的でもあり恐怖もしますね….。しかしこのご神体は過去に人類が作った兵器らしいです。
過去の兵器が今の争いの残酷さを教えるとは皮肉な事ですね。
まぁこれはアニメのだけの話ではないかもですが….

6.9Sの戸惑い・葛藤
9Sは戸惑っていた。
機械生命体は兵器であるのに仲間の死を悼み戦いをやめたことに。
そして自由となったのに集団出ることも。
だが一人では生きられないと2Bは告げるが…9Sに謎のノイズが入るのであった。
そして9S・2Bは平和になったら買い物をする約束をするのであった。


お互いに思うところがあると言うことでしょう・
戦争に正義はなくお互いの正義のぶつけ合いなのだから….
だけど兵器であるの機械生命体が勝手に戦闘をやめると言われてもこれまでの事を簡単に許せるわけではないから9Sの葛藤も苦しみも辛いですね…

7.5話を振り返って
今回は新キャラが登場しましたね!
機械生命体のパスカルさん!これまで機械生命体と違って会話も成立するし、しかも平和にを願っているという打って変わった機械生命体でしたね。
まぁとりあえずパスカルは置いておいてアダムとイブさん今回は会話してるだけの登場でしたが、いろいろとインパクトが強くて(笑)
と言うかこれもヨルハ計画の一部らしいけど今後どうなるでしょうね…..
あと!謎のご神体まで出てくるは、9S・2Bはイチャイチャしながら任務は、するはもー!混乱ですよ(笑)
さて次回の6話はどうなるのやら楽しみです!
以上5話の感想でした!

                
人類に栄光あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?