見出し画像

また意地悪してると思えば楽になる。

春の季節とは色々と難しい季節だ。
まずは暖かく心地よい気温で
比較的晴れの日が多い。

花も綺麗に咲いて
危険な虫もさほど出ておらず
野鳥達が楽しそうに鳴いている。

しかしその一方で外に出たくない日も
多くあるのも事実。

花粉は天敵だ。
そのせいで出たい気持ちなのに
止められてしまう。

雨とか暑かったり、寒いなら
まだしも出たい気持ちにも関わらず
黄砂とか花粉とかで出れない。

なんとも歯痒い季節だ。
さらに寒い時期から暖かくなると
自律神経が乱れるらしくて
気持ちも落ちることが多いらしい。

新しいことや新たな出会いの季節でもあり
イメージよりも楽しめないのが
なんとも意地悪だ。

ある人はとても優しく信頼関係を
築くことができる。

しかしある人は難しく中々
信頼関係を築くことができない。

みんなと一緒うまく仕事を進めたいが
意見や考えは一致することは難しい。

仕事を進めていく上でミスをしたり
上下関係、同僚、取引先で
うまく構築できないこともある。

資料作ったり、説明したり、
ミスの説明をしたり、お願いに行ったり

一緒懸命しても理解してくれないことは
当たり前にある。

そんな時とても気持ちが萎えたり
仕事が嫌になったりする。

人間関係によってそのことを
解決できるのであればいいが、
そんな人たちばかりではない。

この世には2種類の人種がいる。

優しいじーさんと意地悪じーさんだ。

昔昔あるところにおじーさんと
おばーさんがいました。

そんな話に優しいじーさんは
最後良いことが待っていて、
意地悪なじーさんには
悪い結末が待っている。

いつも社会、会社では
この2パターンで仕事は進んでいるような
気がする。

いや、そう理解すると楽しいし、
楽に構えることができる。

優しい人と意地悪な人は存在する。
ちなみに意地悪の語源の意地は考えである。

考え方が悪い人のことを意地悪な人と言う。
考え方が悪いと言葉が悪くなる。

嫌味を言う人はこの考え方が
とても劣っている。

そんな時に意地悪じーさんの
話しを思い出してほしい。

あ、意地悪じーさんが現れた。
この人すごく意地悪してきてる。

その後にどうなるかな。
それにしても意地悪だな。
いつからそんな意地悪になったんだろう。

昔、先輩とか上司にやられたのかな。
可哀想だけど今あなたは
とても意地悪になっているよ。

こんなふうに思えば楽になる。
意地悪な花粉や黄砂のように
季節が過ぎれば大丈夫。

意地悪な人が現れたと思えば楽になる。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?