世界は承継でできている。

私は、学生時代から現在まで、本当にいろいろな角度から「ヒト」に対して探究と実践を繰り返してきました。
その25年間の経験の中で「ヒト」について強く感じていることがあります。

それは…

世界は「承継」でできている。

と言うこと。

人類の歩みは「継承」に溢れている。と、私は思うのです。DNAはもちろんそうなのですが、そもそも「歴史=継承」と言い換えてもいいくらい。文明、文化、テクノロジー、すべて「継承」で作られている。

他の生物は「進化」という形で種としてのイノベーションを起こして来ましたが、ヒトは「継承」をすることでイノベーションを起こしてきました。

誰かが何かを発見する。その発見を使って、次の誰かが新たな発見をする。誰かが何かを作り出す。それを使って次の誰かが何かを作り出す。そうやって文化やテクノロジーを発展してさせてきたと考えます。

今、私が使っている言葉。使っているMac。飲んでいるコーヒー。そしてこのnoteも、誰かの何かを継いでここにある。


世界は「承継」でできている

それが真実かも知れません。


JOE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?