見出し画像

子供との1on1日記:day25 半年継続!振り返ってみよう!

こんばんは。ジョーです。

最近ちょっと忙しく、ブログをさぼってしまいました。先週の1on1も子供たちの希望もあり、第2弾トーキングゲームをやりました。前回と同じ質問が出たり、新しい質問、前は違う人が答えた質問が出たり、また新たな楽しみがあり、子供たちも気に入っています。

私はと言えば「自分の変えたい性格は?」という質問に「やりたいことがなかなか始められずウダウダ言っている性格」と答えたことをきっかけに、ちょっと動き出せたりする、そんな気づきもありました。

さて、子供との1on1を始めてもう25回となりました。とにかく1年は続けようと始めましたが、半年経ったので子供がどう感じているのか、今後はどうしていきたいか聞いてみることにしました。

半年の振り返り

子供たちにまず、「半年やってみてどうだったか?」「印象に残っているお話は?」「どういうことが良かった?」と聞いてみました。もう半年も前からやっているので、あんまり覚えてないかなと思っていましたが、意外と印象に残っている回があるみたいでした。

子供たちにとって良かった(と言っていた)ことはこんな感じです。

・嫌なことや不安なことがなかなか口に出せなかったけどお話のときに話せた
・新しいことを始めるときにワクワクした
・習い事を決めるときに色んな選択肢があることがわかって、それで決められて良かった
・とにかく話せて良かった(普段は娘が3人いるので話が渋滞気味ですので…)
・ママへのサプライズを計画したり、実行して気持ちが伝えられたのが良かった

まず、1on1を始めた当初の目的「子供ととにかく1対1で話す時間を取る」ということはなんとか達成できたようです。自分としても普段なかなかゆっくり話を聴けないと思っていたので、週に1回とはいえ、続けてきて良かったと思います。

質問されてそれに答える、そしてまた質問されて答える・・・そういう経験は普段の生活ではなかなかないようです。それも楽しかった理由かもしれません。

そして、新しいことを始めるときの選択肢を広げることと、それに対してワクワクできたなんて、まさに僕がコーチングで目指したい姿そのものじゃないですか!

まだまだ子供の中には選択肢が多くはありませんし、それを育てているところだと思います。関わり方は大人相手とは少し違うかもしれませんが、それを手伝えることはコーチングと同じ喜びがあると感じます。これからどんな選択をしていってくれるのでしょうか。楽しみです。


これからのこと

では次に、「これからこのお話の時間はどうしたい?」という確認をしました。僕自身は続けたいと思っていますが、子供たちがそう思わないと意味がありません。少しだけ心配しましたが、子供たちの回答は「続けたい!」というものでした。嬉しいですね。

「続けることでどんな良いことがあるかな?」という質問に対する答えは興味深いものでした。

・学校とかで他の子の話をちゃんと聞けるようになれそう
・悩み事が相談できそう
・色々決めるときに楽しく決められそう
・とにかく話すのが好き

最初の答えに僕は食いつきました(笑)。お話を続けることで友達の話が聞けるようになるなんてめっちゃ素敵じゃないですか!!

ちょっとその話もっと詳しく聞かせてよ~って感じで色々と聴いちゃいました。よくよく聞いてみると、二人で話していると質問を聞いてそれに答えるので、質問を良く聞くようになったそうです。でもこれをきっかけに「聴く」ことに意識が少しでも向いてくれるのは嬉しいことですね。


最後に

最初は不安もありましたが、何とか半年継続してこられました(1on1はないときもあるけど)。まだまだ日頃の生活で子供たちの話をちゃんと聴ける状態までは至っていませんが、週末のこの時間を続けてきて良かったと思います。まずはもう半年、継続してみます。

心の中では、1年とは言わずもっと長くこの習慣が続くと良いなと思ったりしてますが、それは継続の先にしかないことなので、引き続き楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?