行った通りに報いを受ける、ということ

ふと好きな聖句を思い出した。長いが以下引用しておく。

ヨシュア記1章1-9節
1 主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、2 「わたしのしもべモーセは死んだ。それゆえ、今あなたと、このすべての民とは、共に立って、このヨルダンを渡り、わたしがイスラエルの人々に与える地に行きなさい。
3 あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。
〜中略〜
6 強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。7 ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。
〜中略〜
9 わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。

後半の精神論についても大事なのだが、まず1章3節が好きだ。

そこだけ抜き出してもう一度引用すると、

3 あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。

状況を詳しく書くととにかく長くなるので端折るが、ヨシュアに神様が言っているところで、「あなたが踏む土地は全てあなたのものにする」と言う話。

昔は土地が大事だったが、今に当てはめれば土地そのものだけでなく「自分の領域」という話で、仕事でも趣味でもなんでも捉えることができる。与えてくれることも大きいのだが、知らない土地・知らない領域でも「踏み出しさえすれば」与えてくださるという思想がグッとくる。

逆に「神頼み」と言って祈ってばかりいてもダメ

必ず踏み出さなければ得られることはない。

これも真理。

毎週日曜日は教会に行ってサービスに参加しているのだが、先週の御言葉が「行った通りに報いよう」というタイトルだったので、1週間過ごす中で思い出すようになった。

その後の精神論も少しだけ見ると、1章9節、

9 わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。

「強く、また雄々しくあれ」という言葉がこの1〜9節までで3回も出ている。よほど恐ろしい状況だったのかもしれない。神様が行きなさいと行ったカナンの地は元々イスラエル民族(つまりヨシュア側)が住んでいたが、奴隷でエジプトに連れて行かれている間にカナンには31部族が住み着いてしまい、それも大男だったりヤバい感じだったみたいだ。

そういう状況に置かれることも時にはあるだろう。

そんな時に「強く、また雄々しくあれ」。

これもまた覚えておくと神様が共にするので、良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?