見出し画像

雅香石頭火鍋 伝統と革新の融合が生み出す味わいの深み

台北の天気はまるで自然が演じるドラマのように、朝からの大雨に始まり、急に晴れ間が見えるなど、短時間で様々な変化を見せてくれました。そんな不思議な天候の中、国際ペットの日にちなんで台北メトロが開催したペット列車イベントが、この変わりやすい気候に温かさと楽しさを加えていました。

そして夜、永和で「雅香石頭火鍋」という特別な店を発見しました。この店は半世紀近くの歴史を持ち、石頭火鍋の独自の調理法で知られています。「爆」の技術が鍵で、スタッフは予熱した石鍋に玉ねぎ、青ねぎ、にんにく、唐辛子などの香辛料を加えて香りを引き出します。客は私たちのようにイカの乾物を加えることで、香りをさらに高めることができます。醤油ベースのソースを加えながら、ステンレスの防護板で石鍋を囲み、熱い油が客に跳ねないようにします。

牛肉と豚肉を鍋で炒めた後、横に置いた皿に移し、その後、炒めたソースと合わせてスープを作り出します。心配していた油っぽさは全くなく、意外にも甘くて脂っこくないスープでした。そして、台湾の玉米豚のスライスがメインディッシュです。スタッフのアドバイスに従い、皿に残った肉汁も鍋に加えると、豚肉は香り高く、鍋の風味が際立ちます。

しかし、第二ラウンドで豚肉を追加注文した場合、最初の爆炒のプロセスを楽しむことはできず、味も若干劣ります。スタッフが最初に肉片の前注文を勧める理由は、特有の食べ方とプロセスがあるからです。

雅香石頭火鍋は、単なる食事の楽しみを超えた、深い文化体験を提供します。ここでは、一口一口が伝統的な調理技術への敬意であり、各工程は食材の純粋な味を追求するものです。変化に富んだ台北の夜に、「雅香石頭火鍋」は味覚の冒険へと誘い、台湾美食の深みを体験させてくれる一筋の光となります。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?