子供の成長?

おはようございます。(土日出勤の方、お疲れ様でございます。)

今日は土曜日。ゆっくりと1時間かけて筋トレ→ジョギングをこなしてきました。外出や用事の予定もないので、朝食を取りながら、近くのガストで猛暑をさけて更新しています。

今日は私の2人の息子(小3と中1)について。特に中1のお兄ちゃんは、最近、賢くなったなぁと感心しています。                  世の中に対してあまり偏見がないからなのか、考え方が合理的。「そんな仕組みやめちゃえばいいのに。」「何の意味があるんだろう」と改めて説明つかない、言葉を詰まらせる様な質問が飛んできたりします。笑

(言い方悪いけど 笑) 小3の弟は、まだてのひらにある感じ。ゴマカシが通用します。「またこんどね。」「考えておくね」とか、ズルイ大人発言をしています

時々中1→小3へ「こんどっていつなのか?」とか考えておくって、何をいつまでなのか確認しておきなとか、アドバイスをしています。

「お~い!入れ知恵するな~!」と思いながら、彼らの支え合いと成長を止めてしまうと思い、心の中にとどめています。

子供の成長とタイトルには書きましたが、自分も父親としても13才で「成長中」、これからです。

日々是勉強 m(_ _)m



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よかったらよろしくお願いいたします。頂いたサポートは活動費、研究費に活用いたします!