見出し画像

【弾丸旅行】休職でメンタルきてたから、横浜に飛んでみた



(1)明日の飛行機を抑える大胆行動


私は現在、休職をしています。


職場にも、その対応にあたった
会社にも腹が立っています。

悲しいし悔しいし、
働きたい気持ちが枯渇しました。


そんな中で上司と
電話する機会があったのですが、
そのときも上司の言い分
ものすごく腹が立ちました。


体調が快方傾向にあった中で
また闇に引きずり戻され
数日眠れない日々が続きました。


そこで急遽、気晴らしに
北の大地から
横浜と東京へ一泊旅行へ

行くことにしました。

飛行機はマイルを使って
往復ANAを無料で。

日時は、飛行機の空席や
夫の仕事の関係で
翌日に出発することに!


実は私は、旅行をするなら
数ヶ月前から
念入りにプランを組むタイプ。

こんなことは初めてです!


ホテルは前回泊まった
アパホテルが気に入りすぎて、
今回も利用することに。

会員になっていると、
予約もチェックインも楽ちんです。

都会への旅行はアパホテルと
決めていた矢先だったので、
即決で準備が楽でした。


(2)横浜は楽しすぎた

①これで1人4000円?!アパリゾート

横浜は観光地として
とてもコンパクトで魅力的。

アパホテルは
馬車道駅付近のアパリゾート
アクセスも最高。

これがアパホテルなんです!


②港の見える公園を散歩

中華街駅で降りた時に、
間違えて中華街と
真逆の方の出口から出たので
「港の見える公園」へ。

階段がきつかったけど、
過去に友達と行った
思い出の地ですし、
天気も良くて最高でした!


このあと、横浜中華街まで歩いて
これだけですでに
1万歩歩いていましたw


③ビールで休憩

友達に聞いたビールが美味しい店
昼飲みをすることに。

山下公園と中華街の間にあります
夫は顔出しオッケー


このビールすごーく美味しかった!

BGMは私が大好きな
ホイットニー・ヒューストンなのが
また最高なんです!

予定なければ何時間も
いた気がします!

ザワークラウトやマッシュポテトも
酸っぱいけど旨みのある酸っぱさで
本場感があって魅力的でした!

ご飯も美味しそうで
とっても食べたかったけど
ガッツリ量の洋食で
食べ歩きもしたかったので
ソーセージだけで我慢。

次回はぜひ食べたい!


ちなみに我が家は
酒飲みデートが大好き。

夫はこの店が
とっても気に入って
「なんでうちの近所にないんだ」
と、しきりに繰り返していましたw



④中華街で食べ歩くぞ!

そしていざ中華街へ行くと
美味しそうなものが
たくさんあって選べません。

そして漂う異国感!
香港・台湾・中華系の食べ物!

台湾風唐揚げを食べ歩き!


お店の人たちも中華系の人で
可愛いアクセントに日本語や
場合によっては一切の無言!
それがまた本当に海外っぽくて。

食料品を扱っているお店は
異国のスパイスの香りで溢れて
私が久しく行けていない
海外の雰囲気を存分に
思い出させてくれました。

中国風の神社でお参りもした
(念入りに)


⑤動くガンダムを見る!

友達にガンダム見てきたというと
「お台場に行ったの?」
言われましたが横浜です!

横浜に期間限定で
動くガンダムがあって
世界中から人が来ています!


ドキュメンタリーはこちら。


私はSEEDとDestinyを
姉に付き合って見ていました。

さらに実は、ガンダム関係の
バイトをしたこともあります。

だから動くガンダムを見たとき
すっごいファンじゃなくても
とっても感動しました!


夕焼けとガンダムも最高でした


なんだか本当にヒーローに見えて。

メンタルぼろくそだったから
なんか希望に見えました。
(本当に病んでるw)


⑥横浜駅で中華を食べる

そして友人との食事で
横浜駅に行きましたが
残念ながらお友達は体調不良!
(次回はぜひリベンジ!)



でもお友達おすすめの
中華レストラン、最高でした!

味ももちろん美味しいけど
お店の中華系のお姉さんが
めっちゃフレンドリーで。


お酒を持ってくる時は
「おつかれー🎵だし、

隣のテーブルに
ファーストドリンクを
出し忘れていても
「大変ダー(棒読み)」
めっちゃ吹き出しましたw

病める会社員のわたし、
もっとこんなふうに
気楽に働きたかったw


(3)お金は幸せになるためにある


休職しているとどうしても
お金のことって不安になります。

半年後、一年後に
自分が働いているかも
まだ想像がつきません。

どうなるんだろうね?
(パンダと台湾カステラ)


でも、何も考えずに
飛行機とって、
行きたいところへ行って、
やりたいことをやって。

お金めっちゃ使ったけど、
すっごく気持ちが晴れやか。
達成感すら感じます。


生きていると
「こうしなきゃ」って気持ちに
毎日押しつぶされませんか?

私は休職中のいま、
そういう真面目思想から
離れようと努力しています。


むしろ、今までと真逆の選択を
楽しむようにして選んでます。


休職っていう強制ストップは
ある意味キャリアチェンジや
それをゆっくり見つめる時間かなと。


お金がなくなったら、
なくなったときに
次の行動ができるでしょう。


今はそんな気分です。


自分の人生を早回ししない。

ゆっくり、楽しむ。
楽しいことする。

そんなふうに過ごしたいと思います。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?