見出し画像

主治医から学ぶ、高度な嫌がらせ&手の抜き方(休職日記)

休職3ヶ月目の女です。

最近あった笑える出来事を
シェアさせてください😊


私の会社は実はいろんな仕組みがあり、実はこれまでの服務は「休職」ではありませんでした。

そして長期化してきたので
いよいよ「休職」になるそうです。

そこで会社から手続きのために
「医師からの意見書をもらってこい」
当社様式の指定書が送られてきていました。


私はこれ自体がめちゃくちゃ
バカくさいなと思っていました。


まずお医者さんに
手書きをさせること自体が
非常に手間になります(てか無駄)

決裁をするためとはいえ、
病院側の任意様式じゃだめなのかよって思っていました。

A4の指定書には
・現在の状況
・治療していること
・復職における言及事項

などなど数々の項目がありました。

この量を手書きさせるんだ……
と申し訳なく思っていました。
(何を書かれるのだと緊張もしました)


こうして病院側へ依頼し、診察時に主治医から「中身を確認して」と記載済みの指定書をもらいました。


受け取ってびっくり。



先生の手書き(ハンドライティング)が、汚すぎて読めない。


カルテとかに書く感じの、
めちゃくちゃ走り書きなんです。

他人が読める字ではないw


「読んだらそこにサインしてね」
と言われたんですけど読めない!w


会社に提出する書類なのに、
相手が読めない字を書いてくるとは…

高度な嫌がらせなのか!?
私はかなりびっくりしましたw


なんせ会社では
「見る人のことを考えんか!」
決裁書類の回し方とか
まーーーーうるさくてうるさくて。


見る人のことを考えない書類は
久しぶりに見ました。
(取引先からも、もらったことないw)


あとでコピーをもらうことになり、
帰る時に受付のスタッフさんに
「なんて書いてありますかね?汗」
と解読を依頼しましたw


スタッフさん、なんとか読み取ってくれて、私も書いてあることの大筋は理解。

想像した以上に記載内容が薄くて、
それもびっくりw

週2で通院してますとか、
その程度の記載しかないんです。


これならいつもの
病院様式の診断書の方が
読みやすいしよかったじゃんw
と思いました。


でもこれは先生が正しいなと
帰り道に思いました。

確かにこんなものを
真面目に書いたとて、
会社がそれを私の復職時に
本当に活かすかなんて定かではない


ここで思いこされるのは、
私の休職の話を親身に聞いてくれた
パンクな美容師さんの言葉。
(☝️職場ハラスメント経験者)


「ギフトは、受け取ってくれる人にしか贈っちゃだめだよ」


人の優しさや気遣いを
無下にするやつが
この世の中にはいる。


そういうやつらに
君の優しさをあげたらダメだよ。

そういう意味です。


私は真面目な性格なので
自分だったらこの指定様式、
几帳面にしっかり記載してたと思います。

なんなら意見書の写しをコピーして
さらに翻訳を追記して
会社へ提出すべきか考えたほど。。


でも、このぐらいの手抜きでいいなと。


仕事を円滑にするために、これまでに職場に対していろんな気配りをしてきました。


でも改めて
会社に対して気遣いをしたり、
相手の期待に応える、
あるいはその期待を上回ることは
しないでおこうっ
て思いました。


私のギフトは、もっと私の大切な人たちに贈ります🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?