見出し画像

8年ぶりにTOEICを受けて(休職日記)

どうも休職して3ヶ月目の女です。

今日、2016年以来、
超久しぶりにTOEICを受験してきました!



(1)受験の目的


これは休職してしまった
自分の自信を取り戻すため

休職中にリスキリングすることで
自分自身が今の時間を肯定できると思って!

あと上司たちができないことを
極めていきたいと思いw
(弊社は英語全く使いません)

こうして二月上旬の
申し込み締切日に申し込み、
約一ヶ月後の今日を迎えた
というわけです。


(2)この一ヶ月で勉強したこと


8年前は下記本で
語彙を徹底的に増やしたのですが
意外と記憶に残ってました。


そこで今回は公式問題集を
何度も解き直しました。
シャドーイングなど
口を使う練習も積極的に。

+800は私の実力からすると、難し過ぎた


途中でPart5の
文法の正解率の低さに危機感を抱いて
超有名な以下の参考書を買いました。
これもよかったですね。



(3)直前のピンチ:体調不良


一つ困ったことがありました。
5日前ぐらいにスマホを触ってたら
急に視界が悪くなりまして。

焦点があわないし、白ボケて見える感じ。
その後、頭痛もしたし吐きました。


原因は勉強のし過ぎ、
デバイスの使い過ぎ、
ストレスなどなど。

下記の記事を書いたあとから
具合が悪くなったので
復職を想像して
具合が悪くなったのもあります。


幸い、その翌日に
かかりつけの整骨院で
目のマッサージをしてもらい
見え方ようやく落ち着きました。

そこから当日までは
とにかくなるべく
目を使わない生活をしてました。
(だからnoteを書くのも我慢してた)

参考書もほとんど開かず
直前は過ごしていました。

代わりにポッドキャストで
BBC NEWSを流したり、
英語のアプリで音声を聞いてました。

※上記で紹介しているすべての参考書と連動しています

三秒前にできたり、速度も変えれる



(4)今日の試験を終えて


まずは練習で一度も最後まで
解ききれなかったところが、
今日は最後まで解けてホッ。

結果はわかんないです。
でも、一生懸命できた。
最後まで全力でできた。

この事実にすごい爽快感!
試験官が問題を集めているとき
「やったぞー!」って
すごく思いました。


TOEICが大嫌いだったし
苦手意識もあったけど、
しっかり日々勉強することで
自分の成長を感じられました。

「英語学習面白い」と
思えるようになりました。


あと、今日は会場につくまでは
すごく緊張をしていました。

メンタル療養中の人間が
こんなの挑むって
負担が大き過ぎたのでは…
と、
ちょっと後悔するぐらい、
緊張していました。

※不安薬飲んでてこれw


でも、試験会場の大学も
とても綺麗で気持ちが落ち着き、
冷静にやり切ることができました。

個人的には今の自分としては
それだけでも本当に嬉しかったです。
頑張ってよかった。


明日からの残り二週間は
まずはのーーんびりします。

そして四月になったら、
また次の目標を
自分のために
考えてみたいなと思います。


あと数日noteを書かなくて思った。
私はやっぱり、文章を書くのが
すっごく大好き。


文章を書きながら生きたい。
そしていつか、仕事にしたいです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?