見出し画像

まだいた現象と謝る現象

明治アーモンドチョコレートを食べていて、あーもう終わっちゃったと思って箱を振ったら奥から5粒くらいゴソっと転げ出てきてまだこんなにおったってなる現象なんて言うんでしたっけ。その5粒を食べ終わってしまい、いよいよあー終わっちゃったって思って黒い波打っている紙をめくりあげると2粒くらい引っかかっててまだおったってなる現象もあったはず。

現象といえば、人から頼まれた無理筋な依頼を断る時にすみませんと謝ってから話し出すというのもある。「急で申し訳ないんだけど、今日午後にクライアント交えて打ち合わせさせてもらってもいいかな。ちょっと客の雲行きが怪しくて一旦整理したいなと…」「すみません、今日の午後はどうしてもずれない予定があって…」の「すみません」から始まる一連だ。こっち全然悪くないのに会話の出だしでうっかり「すみません」の無駄遣いをしてしまった時の無駄に使ってしまったすみませんにすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?