同じポケモン同士が闘ったらどうなるか?と息子に聞かれて

5歳の息子とのことです。

先日、

「ビブラーバとビブラーバが闘ったらどっちが勝つ?」

と息子に聞かれて、

「それはレベルの高い方が勝つんじゃない」

と答えたら、

「違うよ、こうかばつぐんの技が使える方が勝つよ」

と言われて、あぁー確かにそうかもと思いました。

もちろんレベル100のビブラーバとレベル50のビブラーバだったらレベル100のビブラーバが勝つかもしれません。

でも、レベル50のビブラーバとレベル60のビブラーバなら、レベル50のビブラーバがこうかばつぐんの技を使えて、レベル60のビブラーバがこうかばつぐんの技を使えなければ、レベル50のビブラーバが勝つ可能性はあるかなと思います。

同じビブラーバでも覚えている技はビブラーバによって違うので。

息子の言う通りポケモンの闘いにおいて相手に対してこうかばつぐんの技が使えるかどうかというのはすごく大事です。

タイプ相性ってやつです。

そこまで息子がちゃんと考えていることがすごいなと思ったのと同時に、自分はすぐにレベルみたいな数字で測れるようなものだけで発言して浅はかだったなと思いました。

ではまたー。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!