見出し画像

仕事は真面目にやればいいだけだから簡単だけど、お笑いはふざけなきゃいけないから難しい

先日、37年生きてきて、人生で初めてお笑いライブというものに出てみました。

プロではない、本業が別にある社会人限定のお笑いライブではありましたが。

そして、私が書いたネタではなく、相方の方が書いてくれたネタだったのですが、ちゃんとウケました。

台本が良かったんだなと思います。

あと、相方の方のツッコミが上手かったんだなと思います。

私は途中でネタも飛ばして止まってしまいましたし、声も小さかった気がするし、ちょっと照れながらやっていただろうから、そんなに良くなかったとは思いますが、ただ、ウケたはウケたので嬉しかったです。

またこういう機会があれば積極的に出てみたいなと思いました。

ただ、思ったのが仕事とお笑いを比較したときに、仕事って真面目にやればいいだけだから自分は楽だなと感じてるんですよね多分。

仕事は面白いこと言わなくてもいいから。

でも、お笑いはふざけないといけないから難しいんですよね。

で、自分はそれがそんなに得意ではない気がしました。

仕事の悩みなんて多分一般の人に比べたらほとんどないんですよね自分。

そして、自分は精神科でASDと診断されたのですが、発達障害の人達が抱えてるような仕事の悩みもほとんどないんですよ。

だから、いないんですよね自分と似たような人が。

社会人でお笑いやってる人の中で、仕事なんて簡単だと思ってるけど、お笑いでは全然面白いネタを作れなくて困ってる人がいればなーと思うのですが、みんなちゃんと面白いんですよね。

どこに行けばいんだよって感じです。

なんか分かり合える人がいなそうでまた死にたくなってきました。

仕事は真面目にやればいいだけだから簡単だと思ってて、でもお笑いはふざけなきゃいけないから難しくて、お笑いをやりたいと思ってるのに面白いネタを書けなくて、でもそれでもお笑いをやろうと思ってる人に会いたいです。

ただ、ネタってのはフリートークとは違ってもう出来上がったものをある意味演じるわけだから、クソ真面目にそのネタを面白く演じればいいだけだと思えば行けるのかもしれません。

わかりませんが。

緊張とかその日その日でウケ具合も違うだろうから、そんな簡単な話でもないんでしょうけど。

ただ、私の場合は幸いなことに相方の方が面白いネタを書いてくれるから、自分はとにかくそれを面白く演じることに徹すればいいのかなと思って。

あと、ウケるってやっぱりいいものだなと思いました。

相方の方が書いてくれたネタでもウケると嬉しいんだなと思いました。

素晴らしい相方に出会えて良かったです。

ではまたー。

この記事が参加している募集

推しの芸人

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!