見出し画像

まずは誰かひとりでもいいから喜んでもらうための「できること」を増やそう

どうも、小倉丈一郎です!
新潟県三条市出身、26歳
現在は奈良県宇陀市の森庄銘木産業で
樵(きこり)の仕事をしています。

新潟で林業家として独立するために
奈良へ移住して林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


多くの人に届けて、喜んでもらいたい
という思いは大切ですが
まず目の前の誰かひとりでも喜ばせることが
できなければ多くの人に喜んでもらう
ことなんてできません。

そのために大切なことは
「できること」を増やす努力です。


料理人を目指す人で例えるなら
まずは家族や友人が「美味しい!」
「ありがとう!」と言ってくれる料理を
作ることができる努力をするのが
一歩目だと思います。


僕の仕事、林業の場合は
直接的に誰かに喜んでもらうのは
難しいかもしれません。

ですが、いつも山で木に触れているからこそ
木の美しさや利便性を言葉にして、
または何らかの形にして表現することで
目の前にいる人を喜ばすことはできます。

きこりとしての「できること」を
増やして、誰かひとりでもいいから
喜んでもらう経験をしたいと思います。

その経験がいずれは商売に繋がっていくと
思いながら頑張ります!


またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?