見出し画像

最後まで役に立ちたい。

先日、えらく安いスポンジの話を書きました。


安いから5日毎に交換してみたのです。
1巡して、2袋目になると、最初のスポンジで
まだまだ使えるのが出てきました。

※取り敢えず5日経っても使えるのは洗濯機で洗濯物と一緒に洗い
干して「控え」ておきます。

このスポンジ、カレーなど強力な油気のものを洗うと
いきなりへたってしまうので、そういう時に「控え」選手の出番です。
その中でも、ヘタリ具合の多いのを選んで、しっかり洗い、
再利用せず、そのまま役目を終えます。

その控えスポンジは、毎日掃除するペレットストーブのガラス面にも
大活躍してくれて、水を含ませて半分に折り、表裏4面をクルクル。
その後、ドビー織りのおむつで拭けば完璧です。

そして今は2巡して、使用を2倍の10日にしているところです。

脂汚れを注意すれば、10日も十分いけそうです。

安かろう、悪かろう。と決めつけてゴメンね。
激安ショップだからって、行きもせず毛嫌いしてたTRIAL。
何曜日はポイント高め!という日だから行く。というのは
私は無理だけど、外が綺麗にリニュアルされ、
店内もだんだんとスッキリしてきて、
歩いてお買い物に行くにはちょうどいい距離だということも
隣に八百屋さんがあることもありがたいな。と思います。

その八百屋さん、以前は、ちょっと…。という感じでしたが、
最近は品数も増え、なにより果物が美味しいのであります。
安くて美味しいのはサイコー。

さっきは、100m先のコンビニで丸ごとのカボチャを買ってきた!

それでなくても、徒歩圏内に何店舗のスーパーがある?
という位恵まれた環境だということも、
ゆったりと生活が出来るようになってわかったこと。

さて、冬至はもうちょっと先だけど、
小豆と一緒にカボチャを煮てみようかな。

今日の姫。

◎ジョインズハウスのホームページ◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?