見出し画像

時間は「だいたい」でもいいのかもしれない。

かつて時間管理に長けていた私が、そう思うなんて。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

先日、誤って落としてしまった腕時計。
もう腕時計はいらないでしょう。ということかしら?
と思っていたけど、PCの脇に置いておいたそれをちらっと見ると
あれ?時針が動いてる?
元から秒針はないからよくわからなかったけど、
壊れたのは朝7時は過ぎていたから…。
分針が外れちゃっただけで、壊れてはいなかったんだ。

そう思って、よ~く見ると、
時針の位置で、ゆるく何分かもわかるのね。
(間が5分割されているから)今は夜の7時頃かと。
掛け時計で確認すると、合ってる!
ちゃんと時を刻んでる!

急に愛おしくなる

とれちゃった分針がちょっとお邪魔だけど、
「だいたい」でも今ならさして問題ないことがわかる。

なんだかとっても新鮮な感覚。


話は変わります。
こちらは時間厳守の話。
昨日、日曜日の通販での発送先は、
月曜日午前中着指定だった。
注文は土曜日、午後。
取引している宅配業者は、
日曜、祝祭日の集荷は前日17時迄予約を入れないと
集荷に来てくれないシステムになっている。

当然、間に合わず、営業所に持ち込むしかない。
同じ持ち込むのなら、今回は近い別の宅配業者にしよう。と
午前中製造し、包装、梱包して、その営業所へ到着。

もちろん、手持ちの伝票はないので記入して、受付に行くと…。
冷凍品は、完全に冷凍されていないと受け付けない。と。

あれ?
ちょっと前はそんなこと言われなかったのにな。
コロナ…で扱い品が急増し、そういう事になったのだろうか。
ここで、ごねたって事態は変わらないので、さっさとうちに戻り、
取引先の運送会社に冷凍品の持ち込みはOKか、確認後、
伝票に記入し持ち込み事なきを得たのでありました。
(以前はPCから発行していたのだけど、時間が迫っているときに限って
プリンタが詰まったりしていたので、アナログ式に手書きに戻したという
経緯があります。)

同じ日に、きちんと守らねばならない案件と、
そのほか、どうでもいいときとあるもんだ。と
両方体験した、ちょっとドキドキだった日。

そして痛烈に感じたのは、なんだかんだいっても、
日頃の長いお付き合いの賜物は、あるんだよってこと。

どっちも大丈夫。
きっと大丈夫。
なにより、どうするか?
バランスが大事ってこと。

今回の件で、なぜ私がキャンプが好きなのか、
分かった気がする。

きっとそうよね。

◎ジョインズハウスホームページ◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?