見出し画像

線路は続くよどこまでも的な。

こんにちは。
米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

線路ではなく道路の話。

先日、今冬、これだけあれば間に合うかと思われた
ペレットストーブの木質ペレットが、この寒さの連続で
不足となり日和田町の大きなホームセンターへ行って来ました。

その帰り道。
いつもなら国道4号に昇格した元4号バイパスに乗るのですが、
そうだ、アソコに行ってみよう。
と、元4号線を南下すると直に見えてきたメガTRIALへ。

思ったより直ぐついてしまいちょっと拍子抜けをしました。

早速中に入ってみると。
右手は今日は用がなさそうなので左の入口へ。
普通のスーパーより、かなり大きい感じ。
だからと言って大容量や冷凍品ばかりなわけでもなく、
お肉もお魚も野菜も、普通の容量もある。
そのへんのスーパーに行って買いに行くように買えるんだね。
それにしても、整然としていて清潔でびっくりした。

ほんとうに1日いれば、ここでなんでも揃ってしまうかもですね。
あれやこれや買って、袋詰めして、出口はどこ?。
何人もいる案内の方がいるのはそういうことね。
出口と〇〇まで帰りたいんですけど、どうやって帰ればいい?
と聞く。(道はわからなければ聞くのが一番早いのだ)
「左手の路を出るとすぐ坂になっていて突き当りが内環状線になってますよ。」
(え、内環状線がここに繋がってんの?)

あら、ほんと!
288号線・内環状線と書かれている。
左に行くと三春だから、右ね。
すぐ元4号線を下にして渡ると、そこは八山田なのか?
そうか、3ヶ月に一度幸助さんのお供で行く病院は直ぐそばだったんだ。

じきに大きなカインズもすぐに見え、並木に入る。

そういえば数十年前、郡山に嫁に来て最初に就職した場所は
内環状線が途切れているちょっと手前にあった。
地元民は「内環状線が抜ける、抜けるっていつになるんだか」と
言っていた、その何十年も経って抜けたのだ。
そして繋がったのだ。
きっと用地買収なんかで大変だったのでありましょう。

いつ計画されたのかはわからないけれど、
まず、計画しなくては、すべてが始まらない。

凄いなぁ、こうやってこことそこが繋がっちゃうんだね、
という経験を、正に今、私自身経験している。

これも、嘗て自分が動いてなにかをしてきたご褒美か。

道って自分が決めたかどうだかわからなくても
そのようになっている、ということは
そのようにしたからなってるの、ということだ。

2年前の姫。デッキを降りて裏庭を歩いていたんだなぁ。
今はもう、デッキで歩くだけになった。
出来るときに出来ることをしていけばいいのさ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?