見出し画像

気分転換には旅が一番。

こんばんは。
米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

気分を一新するには旅行が最適なのはもちろんなのは
わかってる。

今回も今週の水、木、金と2泊3日の小旅行をするつもりだった。
けど、宿泊先の天気予報はいづれの日も雨模様だった。

4月は無理か…。

実は天候より重要なのは、幸助さんと姫の体調。
最近は、なんとか元気でなので天気さえよければ決行したいところ。

それと、宿泊先の予約がカードで前払いなので2日前に締め切られる。
天気予報を照らし合わせ、木曜日1泊しかない。と決めたのは2日前。
実は、1泊2日の旅行はしたことがない。
まして帰ってきた翌日、営業日に設定したこともない。
そして、往復の運転は、ワタシ。
大丈夫か?


見て。
窓越しの風景がこんななら、1日だってエネルギー満タンになる。

どれだけ贅沢に木材を使っているのだろうか。
お風呂は檜。香りが物凄くいい。
目と鼻、原始のちからが蘇ってくる感じがする。


ほぼ満月の日だったみたいだし、

姫もフローリングで滑りながらも元気。
木々のすぐ向こうは小川が流れ、
手前の庭で姫は興味津々で歩き回る。
やはり動物だな、と思う。
たまにこういう環境におくことは大切なのだろう。

振り返れば、1泊だって十分ゆったりと出来たし、
翌日営業日だって、前日用意する諸々も問題なく出来た。
それは、今、仕事を中心に組み立てているのではなく、
ひととして生きる上で大切なことを一番に出来ているからだ。

いつまでも、同じようには出来なくなってくる。
それは仕方のない事。
そのときに、だからダメだ。ではなく、
それなら、なにが出来るかな。と前向きに考えられる
自分でいたい。

※明日は営業日です。
全種類作ります。
11時からお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?