見出し画像

会話下手は人生損するな

学校から職場までどんな人が
好印象でしたか?

友達や先生と
自然に話しできる人が
中心人物でしたよね?

どこにでもいる
わたしのような会話下手3つ

①自分の話にすり替える

 「北海道行ってきた」
この後、おそらくグルメや観光の
話をしたいから話題を出したけど

「わたしも北海道行って
 ペンギン可愛かった」

すぐに
自分の話を始めてしまう

3 7 自分 相手
バランスがすべて

②沈黙を焦る

得意な話題だとよくしゃべるけど
それ以外は話しない

沈黙になると緊張してしまう
すると相手にも伝わる

周りの雰囲気を見ながら
穏やかにゆっくりとした
時間が流れてもいい


③リアクションが薄い

 ポーカーフェイスで冷たい印象に
自分では気づかないものなので

スラムダンクで
桜木花道の合宿シュート

天才花道は華麗なフォームの
つもりだったが
録画はまるでデタラメ

録画・録音で客観的に見るのが
自分にもっとも刺さる
 
好きなYouTuberを思い浮かべて
柔らかい表情を心がける


まずは
①他人に「もっと」興味をもつ
②例え話入れると映像が頭に浮かぶ
③聞き取りやすい声で話す

さらに
④へそを向けて目線を合わせる
⑤結論から話す ダラダラはNG
⑥常に人と関わって場数を増やす


上級者

⑦ネガティブな要素は先に伝える
 理由を入れる

 「人見知りで初対面は緊張する」

 「あまり笑わないって言われる
けど内心めっちゃ楽しんでるから」

「ご飯食べてるとき集中してしまい
無言なるかもだけど気にしないでね」

⑧好きなことの共通点
 「なんでディズニー好きなの?」
 「どうして好きになったの?」 「一番推しメン、好きなシーンは?」

「WHY」「how」を多用する


⑨嫌いなことの共通点
 嫌いな上司のグチを聞いたら
アドバイスや否定は絶対NG

「わたしもその上司苦手やわ」
「そんな嫌な上司いるよね」

「でもそれでも仕事がんばってる」

嫌いなことで共感すると
好感度30%上がる

グチがなくならないのは
お互い気持ちよく話してるから

「仕事内容」「天気」「ドラマ」
幅広く悪く言えるもの

ただ、
多用しすぎると
どこでも悪口言ってると思われる



政治家二階さんも
前に話したことを
覚えてくれると
うれしいもの


やっぱり会話は
難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?