見出し画像

親友の自殺 生きるより死を

小学校時代からの同級生で
唯一連絡取り合っていたSくん

先週自殺の連絡を受けました。
「えっ、えっ、
 先月は普通に電話したのに」

すんなりとは
現実を受け入れられず
人生でこれ以上ない
悶々とした一週間。

毎日のように遊んだ
・マリオカート
・ドラクエ5
・遊戯王

わたしみたいに
目立つタイプでもなく
成績や運動も普通以下

先生からは
印象に残りにくい生徒

30代未婚
非常勤の小学校教師で
毎年転々と勤務先が変わり
給料も上がらない

この世に未練はない内容の遺書は
あったそうですが

やっぱり
生きるってこんなに大変

社会不適合者と
何度も言われたらしいけど

それでも
社会で生きるしか道はない

どこかに
安全な居場所がないと絶望する


昨日深夜にトレンド入り
ONE PIECE 一番の感動場面

ニコ・ロビン「生きたい!!」

アラバスタでは
「生きることに疲れた
ここで死ぬのならちょうどいい」
涙を流して死を覚悟した彼女が


信頼できる仲間のおかけで
変わった

何発も殴る蹴る
人生を否定される罵倒の数々に
手を縛られロープで引っ張られても

石橋に歯を噛みついて
号泣しながらも
じっと抵抗するくらい

亡き母に言われた「生きて」の
態度をとるロビン

わたしも親友も
子どものころからずっと
期待されたことのない人生だった

世間は何事もなかったかのように
いつものように明日を迎える。


それでも
わたしが死を選択しないためには

・安らげる居場所
・人の役に立っている実感
・昨日の自分より0.01%向上続ける


いまの日本に
心から「生きたい」と
言える人がどれだけいる?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?