見出し画像

600万円 女子高生がホストに

水原一平さん苦しむギャンブル依存
・日本大学生 薬物で飛び降り死
・小学5年生 スマホ150万円課金
・女子高生  ホストに600万貢ぐ

アメリカ
重度依存   250万人
軽度依存   800万人

世の中は
依存になるリスクしかない

残念ながら
ギャンブルをやりたい衝動は
一生続きます

でもギャンブルをやらずに
毎日を過ごす方法は

・仲間と没頭する
・楽しみながら取り組む
・毎日依存を受け入れる

お酒や恋愛にハマりたい欲求は
なくなることはないけど

1日1日その欲求を受け入れて
別のものに「ハマる」

この繰り返ししかない

物理的に
・ATMをなくす
・マイナンバーで制限をもうける
・店に立ち入り禁止する

禁止を強めても
ストーカーや強盗など
手段を選ぼない選択に走る可能性も

長い目でみて
「あっ、そういえば最近
 ギャンブルしてないな〜」

この感覚になるまで
1日1日を格闘する

社会は
依存症と闘う人を
排除するより
リスペクトしないと変わらない

勉強や部活に取り組むと
すごい、えらいってなるけど

依存症克服に取り組んでも
評価はされない

おそらく
100年後も進化した依存症は
さらに進化して抜け出せなくなる

依存症を克服した先に
希望がないと
生きる意味も見つからない


対処方法が
知られてなさすぎる

依存症になるまでは
評価されなくても

そのあと
長い時間かけて依存症克服する
姿も見てほしい。


依存症は完全否定?
どう思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?