見出し画像

本能 反射的に否定するけど

試合直前あくびするも
自分の看板に当てる特大ホームラン
伝説・大谷翔平選手

反射的に打ち返したら
カッコいいですよね?

でも
自分と違う意見を言われた時も
反射的に否定で打ち返してしまう

もしも
「大谷翔平なんて大したことない」

目の前に
50代タバコ吸うおじさんが
言い放ったら

反射的にどう思いますか?

コップをぶん投げたいほど
・「はっ、歴史に残る男だろ」
・「テメェより確実にスゲぇよ」
・「じゃあ二刀流できるのか?」

つい言ってしまいそう、
良くないとはわかってても
心の中で思いませんか?

そして、
一度否定してしまうと

一貫性の法則により
なかなか意見を変えることが
できない

子どものころ
出勤前の朝、

父親が牛乳入りのコップを
テーブルの端に置いていて

リコーダー入りランドセルが
コップに直撃、バリーン

一瞬で
黒スーツが牛柄に変わった

「置き場所が悪い」
と反射的に言ってしまい

3日は悪いと思いながら
謝れなかった。

あなたも
後から謝ろうと決心しても
謝れなかった経験ありませんか?


自分の考えを
柔軟に変えたい


・自分の考え方以外にも考えある
・相手の話を一度すべて聞く
・6秒間一呼吸してみる


謙虚・大谷翔平選手も全人類から
好かれるわけではない

と受け入れる

これで
反射的に否定しない

さらに
「なぜそう思うのか?」質問


「性格までいいのがキライ」
「大谷はマンガの世界を壊した」

これは
ヒガミって言うのか?

とりあえず
理由まで聞けたのは

否定の感情のまま
発言しなかったから


違う意見を聞くだけで

「なるほど
そんな考えもあるのか」

Dr.ペガパンクがノミノミの実を
食べたような
脳が大きくなった気がする


この人は
池上彰先生と思い込んだら
深掘り質問したくなる

そういう姿勢でいると
例え話や言い換えなど
noteにも応用できる


共感は反射的に
否定は6秒間を



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?