見出し画像

どんな仕事も環境がすべて

富山の介護施設にて
90代女性に暴行を加えたため
64歳介護士が逮捕

「私の行為によってテーブルに
 頭をぶつけたわけではない」
 容疑を否認


ドラマ NHK 「お別れホスピス」
みたいな暴言暴行ある入所者?

やる気ない介護士?

詳しい経緯はわからないけど

以前働いていたとき
20年経験 徳用の主任さんが

やる気がない悪い方に
人は流されてしまうと言っていた、

たった一人や二人が
真剣に向き合っても

他の職員が1度「ラク」を覚えると
多くの人が流されてしまう

さらに
いくら訴えても黙認されてしまう。

いまでは
小規模なグループホームで
高い志の仲間と笑顔でやってる。


どんな仕事でも
慣れると緊張感もなくなってくる

一線を越えたらダメだけど
転職してでも環境を変えるしかない


職場の環境は変わらないけど
自分の居場所は変えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?