見出し画像

親に健康的な生活を促す方法

こんにちわ。
マドゥーナです。


皆さんお元気ですか?

なんだか記事更新久々ですね。


今回はタイトル通り親に健康的な生活を促す方法
をお伝えしたいと思います⭐️

ただとは言っても家庭によってはそんな容易でないと言う事実もあるみたいですね。



現代社会は複雑で、時には両親の知識や生活習慣に疑問を抱くことがあります。
なぜ両親は健康的でない選択をするのか、なぜ無知に見えるのか。
私自身も同じ疑問を抱いていましたが、最近、その理由が少しずつ分かってきました。


私たちの親の時代は、教育的な制約から、過酷な労働やストレスが美徳とされていた時代でした。彼らが社会から持ち帰るストレスが家庭に波及するのは、その時代背景によるものです。



これを踏まえて、私は親に健康な生活を促すために、食事や運動、そして整理整頓や掃除などのメリットを伝える方法を模索しました。
しかし、両親が長年の生活習慣を変えることは難しく、逆にストレスが増えることもありました。

この経験から、私は親との距離を少し離してみて手紙やSNS、YouTubeなどを通じて間接的に伝える方法が効果的であると感じました。

時に親と距離を置くことも賢明なのです。
先程も述べたように親の時代は、教育的な制約から、過酷な労働やストレスが美徳とされていた時代で、社会から持ち帰るストレスが家庭に波及するのは、その時代背景によるものです。
距離を取ることで、両世代の違いやストレスから解放され、より建設的な対話が可能になります。そして、感謝や思いやりを伝える機会も増え、親孝行がより意味深いものになります。
距離をとることは、お互いにとって健康的で持続可能な関係を築く一環として、大いに役立つのです。

ここで対策としては手紙やSNSを通じて心が伝えてみる事を提案したいと思います。
理由は以下の通りです


1. 時間をかけられる

手紙やSNSメッセージは慎重に考えて作成できるため、感情や思いを十分に表現するのに時間をかけることができます。

2. 文字で記録される

メッセージは文字で記録され、何度も読み返すことができます。
これにより、感情や思いが鮮明に伝わり、長続きします。

3. 距離を超える

手紙やSNSは地理的な距離を超えてコミュニケーションを可能にし、遠くにいる人とも心が通じる手段となります。

4. 言葉を選べる

文字で伝えるため、言葉を選ぶことができ、感情や思いをより適切に表現するのに役立ちます。

5. タイミングを調整できる

手紙やSNSメッセージは相手の都合に合わせて送信できるため、相手が受け取る準備ができている時にメッセージを送ることができます。

これらの理由から、手紙やSNSは間接的なコミュニケーションに適した方法となり、心を伝えるのに効果的です。

後はお互いがストレスなく、楽しくアクションできるようにするために、継続的な努力をするのみですね★


人生は一筋の川のよう。
時には親から離れ、新たな川に船出することで、より広大な海へと繋がります。
親孝行は、その旅路に感謝の風を送ること。
川の水は遠くへ流れ、いずれ大海に注ぐ。
親との距離を取りながら、心の中に感謝の波を育て、新しい航海へ進むのです。
明日への希望を胸に、笑顔で前進しましょう。"🌊🚢💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?