見出し画像

アルゼンチンで作ってみました日本の味❣️「あんこ」

やっぱり日本人なんだよね〜。時々日本の味が食べたくなります。でも和食レストランに行くと高いし〜
スーパーマーケットをウロウロしていましたら、「あずき」を見つけました!
「あんこ」食べたい‼︎  
日本でも作った経験はないのですけれど、今はネットで検索すればなんでも分かる時代だ!

買ってきました!

小豆と砂糖と塩さえあれば出来ちゃうんですね、「あんこ」って。。。
超簡単!

小豆 500g
砂糖 400g (甘さ控えめ)
塩  小さじ1/2

  1. 鍋に小豆とたっぷりの水を入れ、沸騰させて、一度お湯を捨てます。こうすると渋みが取れるそうです。

  2. また水(豆の3倍くらい)を入れ弱めの中火でグツグツと、水が少なくなってきたら足して、常にひたひた状態で。

  3. 豆が柔らかくなったら、お砂糖を。。。ここが重要で豆が硬いうちに砂糖を入れるのはNGのようです。お砂糖は混ぜ合わせながら、2、3回に分けて入れます。

  4. そうしたらまた、フツフツと。。。

フツフツと。。。

そういえば。。。アルゼンチン人にとっては ”オノマトペ” は難しいようですね。
「雪がザーザー降っている」とかね。。。
改めて考えてみると、擬態語が分かる感覚が不思議かもね〜
「雪がしんしん。。。」ですからね。。。🙄
日本語を勉強中の方が「桃が川を流れる音が”どんぶらこ”だ」と驚いたというのを聞いたことがありますけれど、確かに、”どんぶらこ” 。。。面白いですね、オノマトペ!

5. 水分がなくなってきたら、塩少々を加え出来上がり!

クラッカーの上に ”クリームチーズ & あんこ”    日本の味、美味❣️

<スペイン語版>


NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。