見出し画像

くだらない愚痴

今日は珍しく家で書いてます。ちょっとショックなことがあり、何だか生活ペースが崩れた感じです。

まずは昨日の産業医との面談ですが、つつがなく終わりました。何か横柄そうな態度の医者だったので、少々嫌な印象を受けましたが、一通りの話を聞いて、希望があれば明日から出社OKとのお墨付きをもらい、ただし無理はしないで辛いのであれば周りに相談するようにとの忠告をもらい、終わりました。

これで予定とおり明日から出社となると思い、いよいよかと気持ちも引き締まりました。社内グループウェアの予定にも今度上司となる人から明日の朝打ち合わせの予定が入っており、復職が現実を帯びてくるのを感じました。

総務に確認の電話を入れたところ、
「産業医面談の結果を踏まえて後日ご連絡します」
とのこと。

え?後日...?
何か聞き間違いかなあ...

僕は一応聞いてみました。
「明日から出社じゃないんですか?」

すると総務は
「最短でということなので、直ぐに確認してまた連絡します」
とのこと。

はあ?明日出社と言われて、気持ちも準備してきたのに、何で今から予定を確認するの?
全く意味が分かりません。

1時間くらいしてからでしょうか。総務から折り返しの電話がありました。

「出社タイミングについて、役員とも検討したのですけど、勤怠の締めに合わせて、来月18日からということになりました」

はあぁぁぁぁぁ??!!
一ヶ月後じゃん!! 何言ってんのお?

驚いて何度も聞き返してしまいました。かなりショックです。

ことの成り行きを一度整理しますと、

1月20日に、2月16日に復帰したい意向を伝える

1月26日に直属の上司と面談し了承を得る

その数日後、役員から待ったがかかり、3月22日と言われる

3月14日総務と面談し、3月22日産業医面談を経て23日復帰と言われる

3月22日産業医と面談し問題なしと言われる
しかし役員より4月18日復帰と言われる ←今ココ

自分の希望から2ヶ月も先に延ばされてるのです。会社都合で、それもあまり良くわからない理由で。

だいぶテンション下がりました。あと一ヶ月何していいか分かりません。本当だったら今日から出社だったのに...

自分の予定とおりに事が運ばないといって文句を言うのはこの場合もワガママなんでしょうか?

たびたび延期された理由が、蔓延防止措置がとられているから出社人数を抑えているため、勤怠締めの切りが悪いから、といったものです。

蔓延防止措置って会社の出社人数には関係ないと思うのですが。一人増えただけで何か変わるの?勤怠の締めってこっちからしたらどうでもいいのですが。そっちがもたついてたからでしょ?

ああ。もう愚痴が止まらない。
このままこの会社の言うことを信じていていいのでしょうか?
お人好しすぎるかな?
だってこの流れからすると、必ずしも次も延期ならないとも限らないのです。また第7波がきて蔓延防止措置で出社延期だ〜、なんてことも考えちゃうのです。

直ぐにまた転職がちらつきました。けど、冷静になれと言い聞かせる自分もいます。3月下旬ともなると転職市場はあまり良くないと思われます。なぜなら4月あたりの入社予定が決まっているため、今から募集かける会社も少なく、タイミング的には年明けから動いてないと厳しいと前のエージェントからも聞いていました。

そうです。今から焦って動くのは得策ではありません。でもそんなのは分かっていますが、何か悔しくて。それなら年末に一旦終えた転職活動を続けてたら良かったかも、な〜んて思ってしまうのです。たらればの話をしてもしょうがないんですけどね。

いろいろ今書いてたら、少し落ち着いてきました。しょうがないから何かして4月中旬まで待ちます。くだらない愚痴をここまで読ませてしまってすみませんでした。

負けずに何とか気持ちの整理をつけて、立て直していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?