見出し画像

社畜からの脱皮

雨ですね。しかもだいぶ寒くなるようで。ダウンジャケットを着込んで朝、散歩に行きました。

昨日、会社の総務に確認し、復職は来週月曜と決まりました。これで一応は一安心ということでした。

しかし昨日の夕方、突然父からLINEが来て、新型コロナに感染し、今日から入院することになった、との連絡がありました。

?!

僕の両親は離婚して別居しています。父は現在一人暮らしで、一人で病院に行ったのだと思います。

お見舞いとかに行きたいのですが、おそらくコロナ病棟の病室でしょう。気軽には行けないとは思いますので、控えたいと思います。

その後数十分して、その病院のお医者さんからも電話がありました。症状は軽く肺にまでは達していないとのこと、ただし年齢が年齢だけに重くなる可能性は否定できないこと、入院中に医師や看護師の指示に従わない場合は何らか抑え込む措置をとることを了承くださいとのこと、などを伝えられました。

最後の部分は恐らく心配ないのですが、やはり急に重症化した場合が心配ではあります。

そして退院日は来週の月曜ということでした。

?!

僕の復職初日の出社日と被ってるじゃん!!

どうしよう……

いやいや、悩むところじゃないだろ。

やはり家族が大事ですよね。ここは父の退院を優先して遅刻なり出社日を遅らすなど調整しようかと思います。

今までの社畜の僕だったら、会社を優先していたでしょう。妻に任せたり、父一人で退院するなど、自分が関わらない選択をしていたと思います。

もしかすると、これまでの自分から脱皮するには、こういうところがターニングポイントなのかもしれません。

勿論今までも家族を優先して来たことはありました。子供の出産、病気などの場合は当然のように早退したり、休んだりしていました。

ただ、朝、子供を保育園に連れていくなどの日常は完全に妻任せでした。子供に愛情が無いわけではないんです。でも自分は何となく仕事を、会社を、優先しないといけないという強迫観念がありました。

これが典型的な社畜と言うものですよね。

物理的に保育園に連れて行くとどうしても出社時間に間に合わないということもありますし、それに対しフレックス制度が会社にないというのも、自分に味方して、妻に任せきりにしてきました。

会社や上司に相談や交渉するという努力もせず……

いい父親ではなかったということをここで白状します。

ですが、これからは変わろうと思います。

だって、自分がいなくても会社が回るし、むしろ自分って大した人間じゃない、ということは今回のこの休職を経て嫌というほど分かったのですから。

今まで何を恐れていたのでしょうか。何がそうさせていたのでしょうか?

出世したかったから?
肩書が欲しかったから?
昇給できないと思ったから?

出世して得するのは自分だけでしょう。自分の自尊心は満たされますが、周りを幸せにすることはできません。

肩書が上がったところで、自分の能力が上がるわけではありません。実力や能力は自らの努力でしか磨かれません。

給与を会社に全て頼るのは今後厳しい時代だと思います。会社は給与をいつまでも保証はしてくれません。自分で稼げるようでないと、または自分を外に売りこめるくらいの実力がないと、寿命が延びたこれからの人生はさらに厳しいものになるでしょう。

随分とくだらないことに僕はこだわっていたようです。

自分を大事に。家族を大事に。周りの人を大事に。

そのことを忘れないようにしようと思います😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?