見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】夜は明け、列車に乗り込む~岩手の旅②-1

夜明け前に目を覚まし始発に飛び乗る

夜明け前に動き出すとブルーハーツの1001のバイオリンが脳内に流れるのよ
1000じゃないよ、1001の方。
冒険のはじまり、わくわく。

夜の扉を開けて行こう 支配者たちはイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう 危ない橋を渡ってきたんだ

THE BLUE HEARTS
 1001のバイオリン より

今日はちゃんと券売機で買って余裕で乗り込んだぜ!
↓昨日の改札事件は下記記事参照 笑↓

さぁて!二日目は三陸鉄道の旅だじぇ!
10年越しのじぇじぇじぇ!

当初の予定ではJRで岩手の真ん中を通り
盛岡→宮古→久慈→宮古→盛岡
とさくっと往復する予定でしたが
昨日の釜石線がよかったので、遠回りだけど釜石経由で行こうと路線変更

あとで地図見たら岩手ほぼ一周してた🤣

さすがにもう少し南下する計画は帰れなくなりそうだったので断念 笑

釜石でさえ片道3時間…
途中でやっぱ宮古直行が正解だったかもとは何度もよぎりました…笑

東北本線で花巻まで行き、今日は直通♪楽チン!

さすがにこの時間に山の方へ行く人は少なくて
線路の旅を存分に満喫できました!

川や陸橋やステキな自然を眺めながら朝日を迎える
なんて贅沢~❤️
やっぱり田舎が好きなんだな。

9時前に釜石へ着き
三陸鉄道への乗り換えはたった7分!

めちゃめちゃ車内で乗り換え方法調べて
焦りすぎて今日もダッシュ🏃

しかし、先頭車両に乗ってて券売機の予備知識さえあれば
3分で乗り換えられる感じでした 笑

釜石駅なぁんも堪能できなかったぁぁぁ
釜石まで来た、意味!!

_(:3 」∠)_


さて、気を取り直して三陸鉄道へ乗り換え!
リアス線と言うらしい🚃

あー、このカラーリング
あまちゃんで見たような気がする!(うろ覚え)

昔あまちゃんに大ハマりして友達とじぇじぇじぇってゆってた🤣

いつか三陸鉄道、久慈へ行ってみたいな~と思って
だいぶ経ってしまった…

なので、今日の最終地点は憧れの久慈駅!
どんなところだろ~??

釜石駅で乗り込んだ二両編成のワンマン電車は先頭のドアしか開かないため
一両目は全席埋まってしまっていたので
私はすぐさま二両目へ

二両目は宮古で切り離しってゆってたけど
宮古で降りるから問題なーし!

だれも二両目に来なかったので数駅は私ひとりで貸し切り❤️

いよいよ憧れの三鉄に乗って出発🚃
見たい風景や陽の射し具合に合わせて右に左に自由に移動♪

時折見える海を見ながら一時間半かけて宮古へ
ほぼ電車乗りっぱなしで4時間半🤪
あんたも好きねぇ~

途中で見た海沿いの町 鵜住居は 全ての建物が新しく
津波に全て飲まれたんだろうなぁとグッと来てしまいました😢
こういう現実をこの目で見れたことは大切なことだったと思う。

やっとこさ宮古へ着いて有名店で海鮮丼!

なんと10時から開いててくれてるので
10時半前の到着ですぐ入店✨
着席と同時に北三陸ごはんを注文!

35分後のバスに乗りたくてすぐ注文したのだけど
意外と提供が遅くて15分待ち…

残り15分でお店を出たかったのだけど
3000円の丼を掻き込んで終わりは厳しいなぁー😢
(もともと食べるの遅いし)

運ばれてきた丼は盛り盛りでボリュームすごかった!

初めてホヤ食べました!
嫌いじゃないけど…得意でもない😂
ちょびちょび食べました。

貝類はやはり苦手かなぁ…
アワビもゴッリガッリの食感のしか食べたことないんだが
これって正解なの…?😰

王道のうに、いくら、カニ、ほたて、えびはやっぱり美味しかった😋

そんな攻防戦を繰り返しながら
食べ始めて10分、多少急ぎめで食べたけど

もぉ諦め~

ちゃんと味わって食べよう!とバスを一本遅らせることに。

好き嫌いが多めなので申し訳なかったけど
だいぶ豪華な内容ではありました✨

ごちそうさまでした!

少し駅周辺を見て、バスに乗り込み次なる目的地は
浄土ヶ浜🌊

極楽浄土へ連れてって👼

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?