見出し画像

【殴書】コンビニコーヒーをやめなさい

あなたに+α、U+α(ウタ)です。

以前にも【読報】で書いたのですが
ライフハックとか自己啓発本とか読むのが好きです。
ただ、好きで読むけど、そのすべてを鵜吞みにせず、
自分で考え、行動するとも書きました。

どの本とは言いませんが
”家計簿をつける”、”お金を貯める”系の本で
「いますぐコンビニコーヒーをやめましょう」というものがありました。

理由は

「単価が高いから」


1杯100円ほどのコンビニコーヒー。

確かに!!
うん、わかる、わかるよ。
そうそうそうそう。お金を貯めるためには
少しでも安いものを買ってぜいたく品を買わない。
理屈はわかる。

・・・でもそんな意図でなく
その対策として



「家で沸かして保温できる水筒に入れて持ち歩きましょう!
これで大幅にお金が浮きます!!!!」


いや~~~
わかる・・・・・けども!!!!
けどもよ。

なんそれっていう・・・・。
ちがうんだよ、そこじゃないんだよ。
「お金を貯める」ということと
論点がズレるかもしれません。
色々な価値観・色々な意見あると思いますが

家で沸かす手間、水筒にコーヒーを入れる手間、
水筒を洗って干す手間、飲みたいときにすぐ手に入れたい願望を叶えられない煩わしさ、出来たてを飲めると手間を100円で提供できる点では破格ではないでしょうか。

例え、コンビニコーヒーと同じ味で安価で買えるが家で手間をかけて
作るコーヒーがあったとしても
「ニーズ」に対する価値を生み出している。

コンビニコーヒーを飲む層はそもそも

「仕事の前や合間に飲みたい」

「手軽に出来たてを飲みたい」

それを100円程度で提供している。

成功していると思いますよ、
マーケティング的に。

愚痴ではなく
批判的な意見ではあります。

これが正しいとかあちらが間違っているとかではなく

色々な考え方があるからこそ
自分に合った考え方
もしくは180°違う意見でも
そこから何かを発見したり気づいたり

何かしら成長を与えてくれるのが”本”だと思っています。

3月中には動画を2本あげる予定です・・・・・
最後までご視聴ありがとうございました。


YouTubeで「情報の授業」をしております。
こちらも是非↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?