見出し画像

【読報】ブレイン・ルール~健康な脳が最高の資産である~

『NO 脳 NO  LIFE』

あなたに+α、U+α(ウタ)です。
読書報告、略して「読報」
今回は、脳にまつわるライフハック。
この本です。


・・・では、”本”題。
脳というのは、コンピュータのように処理速度があり(いや、コンピュータが脳のように処理速度があるんですが)
やはり少しずつ”経年劣化”していくようです。
20歳以降、10年に10ミリ秒ずつ遅くなる。

脳は「取り込み→反応→行動」の順で処理しています。
中学理科でやりましたね。脳を介さないのが「反射」

その脳をどう使うとよいかについて。
4つ抜粋しました。

①社交家の認知機能は衰えにくい


友人を多く持つ、パーティを多くする、電話よりビデオチャットをする・・・などが”社交家”だそうです。

老後、誰とも話さず余生を過ごしていたらいわゆる「ボケ」てしまったって話は聞きますね。

風邪が流行する時期も、家に引きこもるより、外に出て、人と触れ合う方が風邪を引きにくいそうです。

・・それと認知機能は関係なくない、と思いましたが・・・。

人とコミュニケーションをとる=「脳のハードワーク」

楽しく負担をかけましょう。人間関係の構築・維持は
人脈と前頭葉を太くします。

②ダンスは認知機能を13%以上向上させる

ダンスや武術(型)などパターン化された動きを習うことは
ボケ防止に効果がある。

まぁ・・・ダンス(フリースタイル)はやっております。
↓↓↓


③島皮質

赤い部分が島皮質

島皮質(とうひしつ)は感情・共感・依存・痛み・ユーモア・他社の反応などを司る器官。
この器官はドーパミン受容体を持つ。

ドーパミンは報酬に関する意思決定を行う。
若い人ほど多く、年を取るほど少なくなり、
少なくなるとだまされやすくなる。

このドーパミンは、幸福感が高まると減少を抑えられる。

鍛えるには

  1. 感謝の気持ち

  2. 前向き(プラス思考)

  3. 気の合う人と過ごす

  4. 利他の心

  5. マインドフルネス

  6. Awe体験(大自然に感動)

色々書いてありますが
詳しくは本を。

極論、笑顔で過ごす!!


まとめ

普段使っている脳。
使い切れているかと言われると「NO」

しっかりと使いこなして効率Up
最後までご視聴ありがとうございました。

YouTubeで「情報の授業」をしております。
こちらも是非↓↓






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?