見出し画像

お作法

新年恒例のお寺参りに行ってきた。

初詣の人出でいつもトップクラスの大寺院。

参道をゆっくり進んでご本堂に。
ご本尊の前で手を合わせた。

私のすぐ前にいた2人組が、神社のお参りの作法でニ拝ニ拍手一拝をやっていた。

ここはお寺なのに。

お寺と神社の区別がつかない人がいるのはわかってはいるが、目の当たりにするとやはり気になる。
ちゃんと学んでおきなさいよ、なんて、余計なことだけれど思ってしまう。

参拝のお作法は家庭での躾で身につけるものだと思っていたが、最近は違うのだろうか。

旅番組とか街歩き番組なんかを見ていても、お寺と神社をきちんとわきまえてお参りしている。
そういうところを見ないのだろうか。

あまりうるさくいうのもどうかとは思う。
しかし、やはりお作法は正しく身につけておいた方が良いと思っている。

恥ずかしい思いをしないように、しないで済むように、心がけてほしいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?