見出し画像

鍼治療行っています

トップ画像は、夏に行った奈良の二月堂。本文とはちょっとつながり無いですが、好きな写真なので。

鍼灸治療は週1で続けています。
今日は3回目。

先生とも少し打ち解けて話せるようになり、鍼のひびき具合なんかも伝えられました。

今日も脈診から。
そして鍼を皮膚にあてる治療。鍼はまだ刺さっていないから、痛くもないけれど、ほんの少し刺激を感じます。
そのあと鍼。
今日は手の鍼が多め。
じわっと手が温まってくるから気持ち良い。
足は、ふくらはぎの内側に。これまた足が温まって、じんわりと汗が出てきました。

うつ伏せになって、首周りに置鍼。右はやっぱり痛くて、一本少なくしてもらいました。
肩にはお灸。
ゆっくりしみてくるお灸は、本当に心地よくて、もっと長くやってもらいたいくらい。

背中から腰にかけて、念入りに鍼とお灸。
余分な力が抜けてくる感じ。軽くマッサージしてもらいました。細かい鍼でマッサージするのでちょっとピリピリするけど、これがなんとも気持ちいい。

仰向けに戻って、手と足にお灸。
小さなもぐさを連続してツボに置く。熱さはほとんど感じないから、こんなので効くんだろうかと思うけど、手足に据え終わる頃には、ポカポカ温まっています。

今日はここまで。
治療ご終わった直後は、なんとなくぼーっとしますが、着替えて出てくる頃にはシャンとします。
次回の予約をして終了。
あー、次も楽しみです。

これまでの2回の治療では、ものすごく変わったという感じはありません。
でも、手足が温まりやすくなったように感じます。
朝、起きた時の首や肩のバキバキ感も和らいできました。

鍼治療では、ひと刺しで瞬時に治る、ということはあまり無いようです。
ゆっくりじわじわと、不快な症状が和らぎ、快適な状態が少しずつ長くなっていくような感じ。
穏やかな効き目、というもの。
その人にあった強さで刺激をし、温熱を入れるので、体への負担がとても軽いのです。
私はそこが好きだし、私には鍼灸が合っていると思うのです。

帰りにはカフェでお茶して、ちょっとゆっくりしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?